【旭川】施設の老朽化のため2011年から建て替えを進めてきた旭川刑務所の新施設が完成し、
9日、報道陣に内部が公開された。高齢化が進む受刑者の健康などに配慮し、
定員500人の居室は道内の刑務所では初めて、すべて個室となっている。
鉄筋コンクリート3階建てで、延べ面積は3万1535平方メートル。
個室の広さは約7平方メートル。それぞれベッドと机、イス、洗面台、トイレが設けられている。
ベッドの設置により、従来の畳と布団の生活に比べ、高齢者にとって体の負担が減るという。
【写真】すべて個室となった旭川刑務所の居室
(出典 dd.hokkaido-np.co.jp)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0314580.html
Apple、iPhone7発表…IP67防水防塵、FeliCa対応、手ブレ補正、新色(黒)など
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米Appleは7日(現地時間)、IP67防水防塵になった
「iPhone 7」シリーズを発表した。日本では9月9日より予約開始をし、
16日に発売する。搭載OSはiOS 10。
iPhone 6s/6s Plusは容量16GB、64GB、128GBの3モデルだったが、
iPhone 7は価格据え置きで32GB、128GB、256GBという
3つのラインナップとなった。後述するが、新たに投入される
ジェットブラックは128GBと256GBのみ。
税別価格は、4.7型液晶搭載「iPhone 7」の32GBモデルが72,800円、
128GBモデルが83,800円、256GBモデルが94,800円。
5.5型液晶搭載「iPhone 7 Plus」の32GBモデルが85,800円、
128GBモデルが96,800円、256GBモデルが107,800円。
★前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473282416/
*+*+ PC Watch +*+*
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1018946.html
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【経済】任天堂株が一時18%上昇! マリオのiPhone向けゲーム配信を好感
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http://www.sanspo.com/geino/news/20160908/eco16090811570004-n1.html
8日午前の東京株式市場で、任天堂の株価が大幅続伸し、一時、前日終値比で4505円(18・2%)高の2万9200円まで上昇した。米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」向けに、「スーパーマリオ」の新しいゲームを配信すると発表したことが買い材料となった。
証券アナリストは「各国に普及しているスマホと、世界的に有名なマリオの組み合わせに期待は大きい」と指摘。7月に配信したゲーム「ポケモンGO(ゴー)」による株高が一服していたが、「新たな収益源が増え、任天堂の業績を押し上げそうだ。株価は底堅い」と話した。
開発に協力したディー・エヌ・エー(DeNA)の株価も急伸した。
ダイハツ、新型ムーヴ キャンバス発売 これはかわいい
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ダイハツ工業は7日、新型軽乗用車「ムーヴ キャンバス」を全国一斉に発売する。
ライフスタイルを楽しむ女性をターゲットに、クラス初の両側スライドドアや新発想のインテリアレイアウトを採用する。
ムーヴ キャンバス」は女性をターゲットとしつつ、幅広い世代で使いやすい軽自動車をめざした。
近年、親との同居世帯の増加にともない、世帯内でクルマを共有する傾向が増加していることに目を向けている。
ネーミングは「できる」を意味する「CAN」と「バス」のようなデザインを組み合わせた。
エクステリアはおおらかで丸みのあるシルエットとし、クラス初(全高1,700mm以下の軽乗用車)という両側スライドドアや、
ステアリング連動ヘッドランプ、パノラマモニターなど豪華な装備を採用している。
エクステリアはシンプルながら、指輪をイメージしたリングをあしらったヘッドライト、専用エンブレムを施した14インチフルホイールキャップで個性を演出した。
一部グレードに設定された「メイクアップ」は、メッキ装飾やリアコンビネーションランプのクリアクリスタル化により、高級感を表現している。
ボディカラーはストライプカラー8色とモノトーンカラー9色の合計17色とした。
インテリアは、運転席からフロントガラスまでのヘッダー距離を長く取り、圧迫感のない余裕ある運転席を実現。
後席スライドドアと「置きラクボックス」の組み合わせにより、荷物を積むまでの動作を最小限とする「置きラクレイアウト」も採用した。
「置きラクボックス」は後席シート下の収納ボックスで、国産車で初の採用となる。
(出典 n.mynv.jp)
(出典 n.mynv.jp)
http://news.mynavi.jp/news/2016/09/07/132/
おまけ
(出典 www.daihatsu.co.jp)
格安スマホ LINE参入の衝撃 大手通信3社、その迎え撃つ戦略とは
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9月5日、格安スマホへの参入を発表したLINE。格安スマホを手がける事業者だけでなく、大手通信3社も危機感を強めています。その迎え撃つ戦略とは何か。(経済部 木下健/野上大輔)
♦ドコモ“つなぎとめ戦略”
携帯電話とスマートフォンを合わせた契約者数の約4割のトップシェアを持つNTTドコモは、利用者をつなぎとめることに力を入れています。
シニア層の料金を割り引いたり、若者などデータ通信の利用量が多いユーザーを優遇したりする新たな料金体系を年内にも導入することを検討しているほか、雑誌などが読み放題となる定額制サービスの充実を図っています。
♦ソフトバンク“第2ブランド戦略”
ソフトバンク(シェア約3割)は、主力ブランドと低価格の第2ブランドのワイモバイルを使い分け、事実上、他社からの乗り換えユーザーを優遇する戦略を打ち出しています。
ことし6月に打ち出した料金プランは、月々のデータ通信量に一定の制限をかけることで月々の料金を抑えるという格安スマホの一般的な特徴だけではありません。
月々のデータ通信量の上限が1ギガ(メールの送受信で約2000通の容量。動画の連続視聴だと約4時間)の場合、ほかの会社から乗り換える利用者と新規の契約者などには、月額の基本使用料を2980円としています。
一方、主力ブランドのソフトバンクから乗り換える利用者には、月額の基本使用料は3980円となり、1000円高くなります。他社からの乗り換えを狙う一方で、自社ブランドからの利用者の流出をできるかぎり抑えようという戦略です。
各社の販売コーナーを持つ東京・千代田区の家電量販店ヨドバシカメラ・マルチメディアAkibaの飯泉達也マネージャーは「競争はどんどん過熱しています。
(総務省の指導などを受けて)各通信会社の本体価格の大幅な値引きがなくなって以降、毎月の料金をいかに安くしていくかにお客様の考えている第一の希望があると感じます」と話していました。
ソフトバンクによりますと、この価格戦略によって新規契約者のうち他社からの乗り換えが7割を占め、一定の効果が出ているとしています。
ソフトバンクの寺尾洋幸執行役員は「LINEの参入は新しい刺激になると思う。月々の料金が2000円下がってしまうと、通信業界全体が壊れてしまう。
そういう中でより多くの方に使ってもらうには、ワイモバイルというセカンドブランドの活用が必要だ」と話しています。
♦KDDIは“脱通信”戦略
一方、KDDI(シェア約3割)は通信以外の事業を強化し、多角化を目指す「脱通信」の戦略を進めています。
8月、都内のホテルで発表したのは、ハンバーグや茶わん蒸し、鯛飯などの食品です。有名シェフが監修し、みずから開発したレトルト食品などの販売に乗り出したのです。
事業の多角化に合わせて携帯電話の販売店の刷新も進めています。
東京・新宿にある販売店。店内に入ってすぐに気がついたのは、「携帯電話が目に入らない」ことです。店内の最も目立つところに並んでいたのは食品でした。
店舗を利用した人に話を聞くと、「まさか携帯販売店で食品が売っているとは思わなかった」と驚いていました。
KDDIは、食品のほかにも保険や電気などの販売もすでに手がけていて、「脱通信」を鮮明にしています。
KDDIの菅隆志執行役員は「LINEを使っている人は多く、格安スマホへの参入は非常に脅威だ。スマホは普及していて伸びしろが少ないため、今後、伸びしろがまだあるそのほかの領域で、お客様の生活を豊かにするような商品を提供していきたい」と話しています。
♦LINE参入 大手による過当競争も
通信大手3社は、国からの要請を受けて、他社からの乗り換え客を対象にした実質0円や多額のキャッシュバックを行う販売方法をことし1月いっぱいで終了したとしています。利用者の獲得競争は一段落したかのように見えました。
ところがLINEの格安スマホ参入によって、再び利用者の乗り換えなどの動きが活発になるのではないかと感じました。大手通信会社が今後どのような戦略を打ち出すのか。その動きによっては、競争の構図は大きく変化することになります。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0906.html
9月6日 13時25分
名前は内緒、缶コーヒー配布…10月に公表発売 キリンビバレッジ
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キリンビバレッジは、10月に発売する缶コーヒーの新商品について、商品名を伏せ、缶全体を白色で統一したサンプル品計100万本を無料配布する。
一風変わった宣伝手法によって新商品への期待感を高め、シェア(市場占有率)の向上につなげることが狙いだ。
缶には「KIRIN」のロゴや原材料、賞味期限などのほか、「10月4日、缶コーヒーの常識が変わる。」との宣伝文を印字する。
新商品は10月4日に発売し、その際には商品名を明記する。
無料配布は今月17日から、東京や大阪、名古屋など全国7都市の特設会場などで行う。
自動販売機のボタンを押すと、缶コーヒーが出てくる。販売員が常駐し、1人1本限定となる。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160905-OYT1T50096.html
2016年09月06日 14時46分
スシロー たっぷりと脂がのった希少な天然「時しらず」を今だけ驚きの価格で提供! 『北海道の時しらず鮭』100円
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秋の産卵時期ではなく、春先から初夏にかけて回遊してくる白鮭のことを「時しらず」と呼びます。
この時期の白鮭はお腹に子を抱いていないことから身に脂がのり、主な産地である北海道では知る人ぞ知る高級魚です。
スシローでは貴重な天然「時しらず」を活〆処理をして鮮度を維持。こだわりぬいた新鮮なものだけをお召し上がりいただけます。
是非この機会に希少な魚「時しらず」を、お近くのスシローでお召し上がりください。
<『北海道の時しらず鮭』商品概要>
■商品名 :『北海道の時(とき)しらず鮭(しゃけ)』
■発売日 : 9月2日(金)~ なくなり次第終了
■価格 : 100円(+税)
■販売店 : 全国のスシロー
※1日数量限定販売
◆新鮮な天然ひらめを昆布〆にした、味わい深い一皿
『青森県産天然ひらめの昆布〆』同日発売
青森県で水揚げされた天然ひらめを活〆にし、昆布〆で熟成しました。昆布は厚みがあり上品な甘みが特徴の北海道産の真昆布を使用。
活〆ならではの身質と透明感、天然魚本来のうまみ、そして昆布〆による熟成したうまみが楽しめるスシローの自信作です。
<『青森県産天然ひらめの昆布〆』商品概要>
■商品名 :『青森県産天然ひらめの昆布〆』
■発売日 : 9月2日(金)~ なくなり次第終了
■価格 : 100円(+税)
■販売店 : 全国のスシロー
(出典 www.atpress.ne.jp)
(出典 www.atpress.ne.jp)
https://www.atpress.ne.jp/news/110682