話のネタ帳

話のネタに使える、気になる時事ニュース・芸能ニュース・スポーツニュースなどを2ちゃんねるよりまとめています。

      ↳まじめなネタ



    (出典 i.ytimg.com)
    1 たんぽぽ ★ :2016/10/24(月) 14:18:06.55 ID:CAP_USER9.net

     学校給食費の滞納が増加している大阪市で、市教育委員会が11月から回収業務の一部を弁護士に委託することが24日、分かった。支払い能力があるのに再三の催告に応じない悪質な保護者が回収の対象。大阪市の滞納総額は昨年度末時点で小中学校合わせ1億円超に上り、滞納額は全国の中で多いとみられる。教育現場の負担軽減とともに、法律の専門家に託すことで「逃げ得」を許さない強い姿勢を示す。給食費の滞納整理業務に弁護士を起用するのは政令指定都市で初めて。

     市教委によると、債権回収で実績のある弁護士と契約し、高額滞納者への督促や簡易裁判所への支払い督促申し立てなどを任せる。今年度は計約2千万円分の委託を見込み、弁護士への報酬は回収額に応じた出来高制とする。

     大阪市の給食費は小中学校とも1カ月約4千円。平成27年度の1年間に発生した新規滞納額は給食費全体の1・3%にあたる約8600万円(4165件)で、約5700万円だった26年度の1・5倍に達した。

     文部科学省の調査(24年度)によると、全国の公立小中での未納額の割合は給食費全体の0・5%。年度が異なるため単純な比較はできないが、現在の大阪市の未納割合は高いとみられる。


    (以下省略、続きはソースで)
    http://www.sankei.com/west/news/161024/wst1610240037-n1.html


    【政令市で初 滞納給食費、悪質保護者は弁護士が回収!…大阪市、未納1億円超「逃げ得許さぬ」 】の続きを読む




    (出典 articleimage.nicoblomaga.jp)


    いよいよきたるべき時が来たって感じ・・・ 個人的には法で強制するより1箱2000円位にした方がすんなりいくと思うんだが・・・



    1 (?∀?(⊃*⊂) ★ :2016/10/14(金) 18:57:43.34 ID:CAP_USER9.net

    厚生労働省は10月12日、2020年の東京五輪に向け、飲食店やホテルなどの建物内を全面禁煙とする受動喫煙防止対策をまとめた。
    違反した場合は、管理者などに罰金を科す方向で検討を進める。
    早ければ2017年の通常国会に必要な法案を提出したいとしているという。NHKなど各社が報じた。

    受動喫煙による健康被害は以前から問題になっている。
    6月の厚労省の発表によると、受動喫煙が原因で死亡する人は国内で年間約1万5000人に上るという。

    喫煙者嘆く「ただでさえ喫煙所少ないのにまた安息の地が減る」
    公共の場での受動喫煙防止は、現時点では健康促進法による努力義務に止まる。今回の動きは、厚労省が対策強化に乗り出した形だ。
    飲食店やホテルなどのサービス業や一般の事務所は喫煙室の設置を認めるが、建物内は原則禁煙。
    駅や空港ビル、バスターミナルも同様に原則禁煙とする方針だという。

    これに対し、たばこを吸わない人たちからは歓迎の声が挙がった。

    「当然だねぇ他人が飯を食ってる横でタバコを吸うような常識知らずは厳罰に処さないと」
    「このためだけにオリンピックを開く価値があると思うくらいありがたいわ」
    「どんどんやってくれ『受動喫煙』で病気にさせられるのは納得いかない」

    だが、分煙などでただですら喫煙が制限されている喫煙者たちからは、当然のことながら反発の声が挙がる。

    「は?建物内の喫煙禁止…??ただでさえ喫煙所少ないのにまた安息の地が減るわけ??死ねってか??」
    「高い金を払いなんでこんなことになるんだ。煙草だめ!みたいな風習作りやがって、だめなんだったら売るんじゃねえーよ!」
    「タバコくらい好きに吸わせろや」

    せまい店だと「禁煙席」では意味がないこともある
    しかし、屋内での全面禁煙はもはや不可避だ。8月末には国立がん研究センターが、受動喫煙による日本人の肺がんリスクは約1.3倍であると発表。
    もはやリスクは「ほぼ確実」から「確実」なものになったと説明している。喫煙はすでにマナーで何とかなる問題ではなくなっている。

    ツイッターにはこんな投稿もあった。

    「たしかに『禁煙室』じゃなく『禁煙席』だとあんまり意味ない時あるからね…(せまいお店だと結局煙とか匂いがきちゃうしお店にじたいに染み付いちゃってる)」
    「都内の某珈琲店に入った瞬間に、タバコ臭くて、壁で仕切られているはずの喫煙室から副流煙が禁煙席にもに流れ込んでたんだよね。意味ないじゃん!と思って、そのお店でた」

    たしかに、狭い店では「分煙化」といって席を分けても実質的に全く分煙できていないケースがある。
    副流煙の被害をなくすためには、いっそのこと全面禁煙にするか、コストをかけて喫煙室を設けるかのどちらかしかない。

    禁煙化は客だけではなく、そこで働く人の健康も守ることになる
    また、飲食店で禁煙化を進めるのは、客のためだけではない。ツイッターには、今回の報道を受け、
    「店舗従業員保護のために必要な事」という声もあった。タクシー業界では、乗務員の健康被害を防ぐために車内での喫煙が禁止されたが、
    飲食業界も同じような流れになっていくことが予測される。

    厚労省の情報サイト「e-*ネット」によると、イギリスやカナダ、アメリカの一部の州では、官公庁や医療施設、教育機関だけでなく、
    レストラン、バーでの完全禁煙が実施されているという。2020年の五輪では、日本よりも禁煙が進んだ地域の人が東京を訪れることになるが、
    これを機会に受動喫煙の危険性を改めて認識し、欧米先進諸国並みの環境を整えていくべきだろう。

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw2441965

    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476433344/
    2016/10/14(金) 13:51:49.70


    【禁煙法案検討に喫煙者反発「タバコくらい好きに吸わせろや」「死ねってか?」「だめなんだったら売るんじゃねえーよ!」】の続きを読む




    (出典 blog-imgs-93.fc2.com)


    まあ 石原氏の 現在の正直な思いではなかろうか・・・ 



    1 紅あずま ★@\(^o^)/ :2016/09/22(木) 00:30:38.40 ID:CAP_USER9.net

    慎太郎氏、豊洲市場盛り土問題について文書で謝罪
    スポーツ報知:2016年9月21日16時46分
    http://www.hochi.co.jp/topics/20160921-OHT1T50124.html

     元東京都知事で作家の石原慎太郎氏(83)は21日、築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の盛り土問題について、文書で
    「私の東京都知事在任中の件で、皆様に多大な混乱やご懸念を生じさせるなどしておりまして、まことに申し訳なく思っております」と謝罪。
    ただ、土壌汚染を無視して計画を進めたとの一部報道については
    「そのような事実は断じてありません。そもそも、多数の専門家や担当部署職員が関与し、また議会も審議する案件でそのようなことが出来るわけがありません」と否定した。

     文書発表後、石原氏は都内の自宅前で取材に応じ、ブラジルから帰国した小池百合子都知事(64)が面会を求めていることについて「もちろんいつでもお会いしますよ」と応じる姿勢を明らかにした。

     石原氏が発表した文書は以下の通り。

        平成28年9月21日
    報道機関各位

           石原慎太郎

     この度は、私の東京都知事在任中の件で、皆様に多大な混乱やご懸念を生じさせるなどしておりまして、まことに申し訳なく思っております。

     このところ、多くの報道機関の皆様から取材の依頼を受けておりますので、私の心境を以下のとおり明らかにさせていただきます。

     今般の件は十数年というかなりの時間が経過している上、当時さまざまな重大案件を抱えていたことや、間もなく84歳になる年齢の影響もあって、たとえ重大な事柄であっても記憶が薄れたり、勘違いをしたりすることも考えられますので、今後、報道機関の皆様の個別のお問い合わせにその都度お答えすることは、無用な混乱を招くおそれがあることから、控えさせていただくこととしました。

     ただ、今般の件については、当時、卸売市場、建築、交通、土壌汚染、予算等のさまざまな観点で、専門家や関係者の意見を聞きながら、副知事以下の幹部職員や、実務に長けた関係部署の多くの職員たちと協議を重ね、事業の計画を進めていたもので、この事業はとても私個人が自分の知見のみで部下に指示して事に当たることはできない、専門的かつ複雑な問題でありました。
    それだけに、経過の詳細を思い出してご説明することは難しいものがありますが、幹部職員や担当職員からも事情を聞いていただければ、自ずから何があったのかは明らかになるものと思っております。
    もとより、私自身も今後事実関係を明らかにする検証を行う場合には全面的に協力するつもりでおります。

     ところで、一部報道によれば、私が土壌汚染を無視して予算と完成時期だけにこだわり強引に今回問題になっている構造にさせたといった指摘がなされているようですが、そのような事実は断じてありません。
    そもそも、多数の専門家や担当部署職員が関与し、また議会も審議する案件でそのようなことが出来るわけがありません。

     ともあれ、私の都知事在任中の件に端を発してこのような事態になっていることについては責任を痛感いたしております。

            以上

           (原文まま)



    ▼関連スレッド
    【築地市場移転】石原慎太郎元東京都知事、豊洲移転を「副知事に任せていたことを反省」(週刊文春)
    http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1474355989/
     


    【【東京都】石原慎太郎氏、豊洲市場盛り土問題について文書で謝罪 [09/21]】の続きを読む




    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    どうして きちっとした 厳しい制裁をしないんだろう? つけあがりすぎだ



    1 リサとギャスパール ★

    北朝鮮の朝鮮中央テレビは、日本時間9日午後1時半から「核弾頭の爆発実験を行った」との声明を発表した。

    ソースに動画があります
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160909-00000036-nnn-int
    日本テレビ系(NNN) 9月9日(金)14時35分配信


    【【衝撃】北朝鮮「核弾頭の爆発実験を行った」と報道】の続きを読む




    (出典 cdnangie.cloudstream.tokyo)


    やっと発泡酒にもなれてきたが ビールが安くなるのなら やっぱりビールだな・・・



    1 あしだまな ★

    政府・与党は今秋から始める2017年度税制改正の議論で、ビール類の酒税の見直しを進める方針だ。
    ビール類の税額の55円程度への一本化や、ビールの定義拡大が主な論点。
    安価な発泡酒や「第3のビール」の増税につながることなどから先送りされてきたテーマだが、
    消費税率10%への引き上げが延期されたことも踏まえ、議論を前進させる考えだ。

    風味多様化

     酒税法は、原料をホップや麦などに限り、麦芽の比率も67%以上のものだけを「ビール」と定義している。
    欧州では、麦芽比率がもっと低かったり、別の原料で風味を付けたりしてもビールだ。
    財務省は「海外の状況も踏まえて麦芽比率や原料の範囲を検討する」と説明。
    麦芽比率を見直せば1908年以来、原料を追加すれば03年の麦以来となる。

     見直しの背景には、欧州産ビールが発泡酒扱いされることに対する欧州連合(EU)の不満がある。
    欧州は、原料にオレンジピール(皮)やコリアンダーなどを使って風味を付けたビールを日本に輸出しているが、
    酒税法で定めた原料以外を使っていると、容器には「発泡酒」と記載される。

    一方で酒税法は、発泡酒でも麦芽比率が50%以上ならビールと同じ高税率を課すと定めている。
    欧州産は50%以上が多く、EUは「発泡酒扱いされてブランドイメージが損なわれているのに、税率は高い。非関税障壁だ」と見直しを求めてきた。

     国内メーカーも、発泡酒や、麦芽以外の原料を使うなどした「第3のビール」の出荷量が頭打ちになるなか、
    本物志向に応える高級ビールや、飲みやすい果実味のあるビールなどに開発の軸足を移し始めている。
    例えばキリンビールは、ユズやサンショウを使ったクラフトビールを開発した。
    税法上は発泡酒だが、ビールと銘打った方が本物志向の顧客にアピールできる。
    財務省は「定義が広がれば趣向の多様化に応じたビールづくりがしやすくなる」とし、製品開発の自由度が広がって市場が拡大する効果を見込む。

    350ミリリットル55円

     税額一本化の議論も結論を出す方向だ。現行の税額(350ミリリットル当たり)はビールの77円に対して、
    麦芽比率25%未満の発泡酒が47円、第3のビールは28円。これを55円程度に統一する。
    減税となるビールは値下げになるが、増税となる発泡酒や「第3のビール」は値上げにつながる。

     政府・与党は「税額の安いビール類の開発競争ばかり進み、税収減にもつながっている」などとして、2年前から税額を一本化する議論を進めてきた。
    しかし、第3のビールなどに開発費を投入してきたメーカーなどとの調整が難航したほか、
    安さが売りの発泡酒などが増税されれば、今夏の参院選に影響するとの懸念もあり、先送りされてきた。

     当初は17年度税制改正でも、来年4月に消費税率10%への引き上げが予定されていたため「二重増税につながる税制改正は難しい」(財務省幹部)との見方が支配的だった。
    しかし、消費税増税が2年半先送りされたことで、議論を進めやすい環境になった。

    経過措置も
     税制の見直しは、メーカーの開発の方向性を大きく左右する。影響を緩和するための経過措置なども焦点となりそうだ。

     ビールの新しい定義や税額の一本化が決まれば、メーカーは商品開発戦略の練り直しや、生産計画の再考などを迫られる。
    それにはある程度の時間が必要だ。また、一気に税額を一本化すれば、増税となる発泡酒や第3のビールを購入する消費者の負担感が大きい。
    このため、数年をかけて段階的に実施する案も出ている。


    現状&見直しの方向性

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    http://mainichi.jp/articles/20160817/k00/00m/020/148000c


    【ビール税一本化へ、本格議論…政府・与党 ビールは値下げ、発泡酒や第3のビールは値上げ】の続きを読む




    (出典 the-liberty.com)


    数値を基準にした国力より 国民が幸せな方が でも国民の幸せって・・・



    1 名無し募集中。。。@\(^o^)/

    14年、日本は世界で27位に沈んでいるのだ。東アジアでは香港に抜かれ、4位になってしまった。
    その上にはシンガポール、ブルネイがランクしており、韓国がすぐ後の30位に迫ってきている。

    1990年代半ばには3位を維持、90年代を通じてずっと10位以内だった。アジアではもちろんトップ。
    00年代に入ってから10番台になり、あっという間に20番台に転落した。

    もちろんGDPがすべてではないが、もはや日本は世界の中位国でしかない。

    http://www.nikkei.com/article/DGXKZO95689100R00C16A1PE8000/


    【「日本は世界の中位国。1人当たりGDPは世界27位。昔は3位だったのに、あっという間に転落した」】の続きを読む




    (出典 ai-ring.up.n.seesaa.net)


    どうみても駅の設計が悪いな これじゃあ 盲導犬も誘導しづらいよな・・・ 痛ましい事故だ



    1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 21cb-/SWE)

    東京都港区の東京メトロ銀座線青山一丁目駅で盲導犬を連れた男性がホームから転落、電車にはねられて死亡した事故で、
    男性の進行方向に柱があったことが16日、警視庁赤坂署への取材で分かった。
    同署は柱を避けようとしてホームの端に寄り、転落した可能性もあるとみて調べている。

    赤坂署によると、男性は視覚障害がある会社員品田直人さん(55)=世田谷区。
    ホームは幅約2・9メートルで、転落した場所の数メートル先には点字ブロックの一部にかかる形で柱があり、通れる幅が狭くなっていた。

    品田さんは徐々に左に寄っていき、線路に落ちた。ホームドアは設置されていなかった。

    http://www.daily.co.jp/society/national/2016/08/16/0009393999.shtml


    【盲導犬「前に柱があるわん。こっちだわん」→線路転落 、電車にはねられ死亡 東京メトロ銀座線】の続きを読む

    このページのトップヘ