Twitterに投稿された「3.9+5.1=9.0」が減点されていたとする画像が話題になりました。画像では「.0」の部分が斜線で消されており、正しい解答は小数点の付かない「9」とされていました。これについては脳科学者の茂木健一郎さんも「虐待である」としてブログで抗議するなど物議を醸しましたが、そもそもなぜこの計算が減点されてしまうのでしょうか。文部科学省に見解を聞いてみました。
このことに関して文科省は「基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている」「『.0』を付けてはいけないというルールは学習指導要領にはなく、文科省が指示しているものではない」と説明しており、斜線で消すというルールについては「教科書にはそうするように書かれている」とのこと。しかし「『.0』を書いた場合減点するよう指導しているわけではない」と語っており、特に明確な基準の下で減点対象とされているわけではないそうです。
文科省によると、「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」という子どももいるとのこと。そういった子どもに厳密な指導をする目的で「『.0』を書いたら減点します」と教員がアナウンスすることもあるそうです。
今回のような減点は各学校や教員の裁量に委ねられている様子。なお、学校の状況や各児童の理解度も異なるため、「減点しない」という形での指導基準統一も難しいそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000081-it_nlab-sci
え?文科省に方針が無いって最悪のパターンじゃw
クラス単位や学校単位でバラバラになってるってことだろ?
ちゃんと統一しろよバカめ
しかも言い訳を子供のせいにしてんじゃねえよカスが
はあ?間違ってねえのに減点はおかしいだろうw
>>1
「9.0」が正しいとか言う奴は
「9.0000000000000000」も
「9.0+0.0」も
「009」も
「8.9999999999999999」も
「九」も正しいとか言うの?
>>9
算数としては正しいな。
ただそういう子に対しては、何故そのようなことをしたか
メンタル的な個人面談が必要だとは思うけど。
正解なのに減点扱いでは筋が通らぬ。
「教師の裁量次第」では問題だ。
裁量で変えちゃダメだろ・・・
裁量で正解もらってたのに、次の教師の裁量でバッテンされたらグレるでしかし
>>36
でもそれって働きだしてみると痛感するなあ
上司によってこだわりとか言ってる事とか全然違うし、社会の縮図だったんだなって今にして思う
そんなところに教師の裁量はだめだろ
統一しろよ
何で役所って役所仕事なんだ
正解にしろよ
裁量次第とか、他人任せかよ!!!
文科省「学校の教員に聞けよ。文科省は関係ないから」
出たよ文科省得意の弁解w
突っ込まれた時のいいわけにかけては超一流
技法として「9.0」ではなく「9」を奨励する、ということ自体は理解できる。
しかしテストで減点するのはダメだろう。
>斜線で消すというルールについては「教科書にはそうするように書かれている」
いつからこんな間抜けなことするようになったんだ
世の中には不合理なことあると
悟るには良い機会
これぞ教育
問題が小数点1桁で設問されてるわけだから、
小数部が0であるという意味も込めて9.0でもおかしくない。
というか、プログラミングを学校の科目にしようとしてるなら、
小数部の桁数を意識することは重要な事ではないか?
>>26 まったくもってその通り
単位やフォーマットは揃えんとミスに繋がるやろ思う
仕事で日常数字あつこうてる人やったら、9.0書くやろ
(´-`).。oO(一応、工学畑出身のおいらからすると、"3.9+5.1=9.0"で答えの".0"の部分を省略するほうが正しくないと感じるな…)
私は9.0で習ったね計算上小数点があると答えとしてその少数まで出すと
細かいレベルでは丸めたかどうかわかりやすいということだろう
ビジネスだと小数点以下何桁まで計測された数値か、
という表現になるから必要だよな
精密加工とかだと普通は計測器で計測出来る最小単位まで記入するよね
9.00なら100分台まできっちり測りました、ってニュアンスで受けが良い
>>79
そうそう
45mmと55㎜をつなぎ合わせて100mmになってるものを
10cmというとニュアンスがだいぶ変わってる
.0を書かないと、どう言う状況での答えなのかが分からんやん
実社会では、.0って書かないとニュアンスが伝わらない事が多いぞ
どっちかを減点するってなら、
むしろ9.0が大正解で、9って書くのが減点対象じゃないか?
有効桁数を正確に表した、ってことでさ。
9を大正解にする理屈が思い浮かばない。
ま、これが日本人に柔軟性皆無と呼ばれ最大の利点ですよ
そりゃお役所仕事、教科書人間しか出来ませんわ
>>67
いや全く同じ感想w
自分達じゃ何も決められずに曖昧なまま現場に丸投げw
いかにも責任逃れの事なかれ主義w
日本の教育を変えたければまず文科省からだよなw
数学に裁量なんてない。合ってるんだから○しかないだろう何考えてんだよ。
小数点第一位までの計算だから9.0でもおかしくないと思うけどね。
流石に9.00とかは問題から逸脱してると思うけど。
指針をはっきり示せばいいだけなんだよな
「小学校では誤差の概念を扱わないから、無駄な小数点以下は省きます」
って言えばいいだけの話だと思うが・・・
こりゃまた点で話にならんな
コメントする