【簡単に説明すると】
・韓国飲料水メーカーが『君の名は。』をパクリ?
・構成は違うものの揃って飲むシーンが同じ
・韓国人も「日本のアニメだった」と発言
韓国の東西食品の『マルグンティエン』というお茶のCMに日本のアニメのようなCMが使われいろんな意味で話題になっている。
そのCMは3分ほどの内容で主人公がカメラを持ち様々な場所を撮影していく内にヒロインの女性を隠し撮りしてしまうというもの。
隠し撮りしたときにヒロインがたまたま手に持っていたのが『マルグンティエン』で主人公はそれが気になり調べ出すという内容。
同じバス停で再開を果たす主人公とヒロインはソウルタワーの見える場所で『マルグンティエン』を飲むという話。
しかしこのCMの映像の一部がサントリーの『アルプスの天然水』CMに似ていると疑惑が浮上している。
似ているCMは『君の名は。』の映像が使われている『重なる想い』篇。ストーリーは違うものの、
後半の主人公とヒロインが一緒に飲料水を飲む場面はそっくり。まるで意識したかのようだ。
韓国ユーザーも『マルグンティエン』のCMを見て「日本のアニメだと思った」と思い込むほどである。
しかし『マルグンティエン』の舞台は韓国で製作も韓国によるもの。
タイミング的に新海誠監督の『君の名は。』の人気にあやかって製作されたのではと思われる。
『マルグンティエン』とサントリーの『アルプスの天然水』CMともにYouTubeに公開されており下記より閲覧が可能。
http://gogotsu.com/archives/22899
(出典 iup.2ch-library.com)
(出典 iup.2ch-library.com)
(出典 iup.2ch-library.com)
(出典 iup.2ch-library.com)
(出典 iup.2ch-library.com)
(出典 iup.2ch-library.com)
>>1
しかしこれ
新海誠風の光の表現
やろうと思えば誰でも出来ちゃうってことね
>>67
pixiv見るとご丁寧に「○○風イラストの描き方・塗り方」を説明してくれる人が仰山おるで
キムの名は。
>>3
素晴らしい
>>3
優勝
>>3
評価します
>>3
ワロタ
>>3
こやつめハハハ
パクリじゃなくてオマージュやん
こんなんで目くじら立てとる日本人は心せっまいのー
>>7
オマージュって便利な言葉だな
>>7
オマージュの意味理解してから書き込め
君の名は。が韓国で公開されてて知られてるならオマージュってのも分かるが
もし公開されてないならただのパクリ
いや、ありきたりな構図だから
>>17
いや、これはパクってる
君の名はの人気に便乗してるだけ
まあ流石にこれをパクリというのはいきすぎやろ
パクリだけどモヤモヤするわ
上手くパクれてんじゃん
パクリにしても放っておけって範囲だな
あまりにも露骨にパクっててキモすぎた
制作者はまず「似ているとは思わない、そうだとしても偶然の一致」と言い出す
IMF介入前まで日本の文化、商品の禁止時期が長すぎて、とりあえず日本からパクっておけば市場でかぶることもないし良いじゃん
っていう風潮が今でもあって、それを引きずっているんだろうな
コメントする