Amazonがこれまで米国内での宅配を委託してきたUSPおよびFedExとの契約を解除して、米国内での宅配業務については自社で実施することを検討していることがThe Wall Street Jornalの報道で明らかとなった。
Amazonは、昨年1年間だけで売上高の10.8%に相当115億ドル(約1兆1500億円)もの費用を配送コストとして投じてきた。
Amazonは既に、配送ルートを最適化するため、全米40箇所に大規模な配送センターを整備、また、配送センター間の大規模貨物輸送の効率を高めるために、輸送機をレンタルすることで自前の航空会社の整備にも着手していた。
Amazonが行った試算では、宅配業務を自社で実施した場合、年間11億ドル(約1100億円)のコスト削減が見込める模様となる。
Amazonが宅配業務を自前のものに切り替えた場合、流通コストの面で、Amazonに太刀打ちできる業者が存在できないということなり、流通業完全制覇に向けたAmazonの野望が大きく前進することとなる。
Amazonはまた、他のイーコマース業者の商品の集配、パッケージング、配送を代行するAmazon fulfillmentというサービスも行っており、宅配部門を自社化した場合、USSやFedExにとっては大きな脅威となる可能性も生じている。
http://business.newsln.jp/news/201609300645170000.html
>>1
嫌ってるのは末端の配達員だろ
なんでこういう連中って、アマゾン配送よりもきついヨドバシ配送をスルーするんだか
今日、アマゾンの荷物だらけの配送車見たぞ
爺さんが配達してて大変そうだった
次に出てくるのはAmazonブランドだよね。
Amazon家電とか、どこで作ってるのかわからないけどすごく安くて
基本性能が高い、そしてシンプル。
Amazon肉とかどこで作ってるのかわからないけどすごく安くて旨い。
>>6
どこのイオンだよ
>>6
既にamazonブランドの家電はあるよ。
amazonベーシックで検索してみ。
マウス買ったけど凄く品質よかったよ。
儲かり過ぎて投資する先すらないって言ってんだから配送くらい自社でやれよ
日本でも配送業はじめるんかねえ。
ドローン配送もはじめようとしてるわけだし。
自社で賄うというのも壮大な話だが、実際はどこかの業者を傘下におさめるのかな。
どっちにしろ配送業を甘く見すぎてるように思うよ。
ペリカン便とか西濃あたりを買収が一番早そう
>>17
アマゾンより日通のがでかくないか?
>>21
でかさってなんの?
>>17
だな。さすがに一から流通網と人員を用意するのは非現実的
翌日配送なんてどこでもやってんのにAmazonばかり標的にされてんな
運送屋が自社サービスで当日便やってるしな
>>23
値切りがひどすぎんだろたぶん
黒猫便利だったのになんとかデリバリーになってから
受け取り時刻を前もって設定できなくなって不便だわ
ヤマトなら安心感あるけど佐川使うくらいなら自社で配達して欲しい
そんな中、今日もamazonの荷物を持ってヤマト運輸さんが家に来る
月に3~5回は来てくれる
フットワークあたりの中堅を買収したら一気に構築できるな
>>31
最近見ないと思ったら社名変えてたんだね
ヤマトも佐川もアマゾンの愚痴がすごい
未だにAmazonで買っても佐川急便使うショップが結構あるのな
配達こない佐川急便って?
何屋さん?
①既存の配送業者を、圧倒的資本でボロボロになるまで競争させる
②業界に電撃参入、圧倒的資本でライバル業者から人員を吸い上げる
③圧倒的資本で圧倒的サービスを実現、ライバル企業はブラック環境を打開できず無事死亡
④天下
ヤマトの配送日時変更サービスも対象外扱いになったりamazonも終わりか
>>53
あ、やっぱり対象外になったの?
使えなくなってて驚いたんだが
>>68
注文時に指定しろ(プライムなら無料ですよ)ってことだろうな
プライム専用商品なんてゴミまで増えてきたしゴリ押しが酷過ぎる
お急ぎ便を頼んで期日中にどうにか持ってきた宅配便の人への気の毒感は異常
調子に乗りすぎるとこけるよ
コンビニ受け取りマジで楽
不在で配達員に迷惑かけることは無くなったけどコンビニ店員はどう思ってるのかな?やっぱめんどくさいの?
>>59
新人はテンパるからな
コンビニ受け取りが一番気が楽やわ
近所のセブンの俺のあだ名はきっとAmazon
>>61
セブンで受け取りできないだろ
お前使ったことないな
>>71
ファミマの間違いやね
でもセブン依存率9割の自分は扱ってくれたら最高やのに
セブンネット使えって事かな
ヨドバシも自社便あるよね。
>>63
うん
ヨドバシのエクルプレスに対抗するには
アマゾンの自社配送せざるを得ない
佐川や西濃とかだったらまだマシなんだよ
最近聞いたこと無いような業者扱いの配達になってるからウンザリする
適当でいい加減な配達で信用できない
この業者がそのままアマゾンになるのかねえ?
新聞には本国ではコンビニ事業にも手を出してアマゾンの配送品もその店舗に預けられるようにするっていってるけど日本だと店員大変だな
佐川で本線やってたけどまあ酷かったみたいね
豊洲新市場を倉庫として欲しがってるらしいね
あそこなら都心に近いから注文から3時間以内に都内に配達出来る
アマゾンと契約しても量がすごい割に薄利すぎて儲けにならんのだろう
最近はPrimeですら翌日届かない
日本じゃ独自配送は無理だろw
アメリカみたいに自社飛行機と配送センター
だけで回るほど甘くはないよ
ヨドバシが全品送料無料なのが謎すぎるんだが。どうみても赤字だろ
>>90
まじであれ
どういう仕組みなんだ
日本の場合は運輸会社多すぎて荷物管理システム作っていくつか運輸会社買収・統合するだけで
全国網構築できちゃうから金さえあればなんとかなっちゃうんだよなあ。
製造業が時代の流れで自社グループの流通会社が不要になって次々放出しているし、
後は中小下請け・孫請け委託を組み合わせれば一丁上がりか
いやでもamazonからの配送って今じゃすげぇ割合になってんじゃねぇのか
それ切られて配送業者平気か?
>>95
極端な話だけど100億受注があっても経費が99億掛かるような事業に旨みはほとんどないよ
検討を当て馬にして交渉してるだけだろ
コメントする