(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


ねつ造指摘記事がねつ造だったなんて・・・シャレにならんわ・・・



1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウT Sa47-Tw0s)

ジャーナリズム ジャーナリズム
お詫びと訂正

 当サイトに掲載した8月25日付記事『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購入品&札束の写真をアップ』
における以下記述について、事実誤認であることが発覚しましたので、次のとおり訂正してお詫びします。

 まず、「取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず
女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じましたが、実際には、女子高生の部屋には
エアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。

 当該記事は外部の契約記者が執筆したものであり、NHKに取材をして回答を入手したと記述しておりましたが、
実際には回答を入手しておらず、当編集部も確認を怠った責任があります。

 また、「今回の疑惑に対しNHKに問い合わせのメールをしてみたところ、「NHKとしては、厳正な取材をして、
家計が苦しく生活が厳しいという現状であることは間違いないと、担当者から報告を受けています。ですので、
ネット等に関しましては、取材の範囲ではありません。但しご意見は担当者に伝えます」との回答を得た」と
報じましたが、実際には、弊社はNHKに取材しておらず、回答は架空のものでした。

 弊社は、今回の記事において、何ら根拠なく、「NHKがまたやらせ問題で揺れている」
「貧困は社会が抱える大きな問題だが、だからといって報道でそれを捏造してしまえばたちまち矮小化されてしまう」
などと報じることで、読者に対し、あたかもNHKが「やらせ」「捏造」を行ったかのような印象を与えたことにつき、
取材が十分ではありませんでした。NHKに対し、深くおわびいたします。

 また、今回の記事の掲載により、女子高校生やご家族、並びに読者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けいたしました点
についても深くおわびすると共に、他に同様の事案がないか調査し、厳正な処分を行うとともに再発防止に取り組みます。

http://biz-journal.jp/2016/08/post_16526.html


10 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK0e-wPH2)

>>1
日本の貧困については、この記事がわかりやすい

最近ネットで貧困という文字がやたら目につくけど、そんなに酷いの? 日本の現状って?


30 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b28d-0M8e)

>>1
> 実際には、弊社はNHKに取材しておらず、
> 回答は架空のものでした。

「やらせ」の告発自体が「やらせ」とか、もはや意味不明


42 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK8a-37Kl)

>>1
一人の女子高生の人生滅茶苦茶にして、凶漢に刺されるかもと怯えさせておいて、単にお詫びだけで済むと思ってるの。
落とし前つけろや!


2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9c3b-Uz9O)

お前等謝らんといかんのと違うか


13 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 758d-gQqU)

>>2
何でまとめサイトの為に俺らが事実を精査しなきゃならんのよ
俺らはネットの隅っこで勝手に騒いでいるだけ
世の中に広めて人々に害を与えているのは、まとめサイトやネットメディアだろ


75 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa01-t1qj)

>>2
俺らは彼女のツイッターをソースに議論してるから大丈夫
ビジネスジャーナルは電話してないのにNHKの回答というものを引っ張ってきた*だから論外


83 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 79bc-t1qj)

>>2
俺らはNHKの発言を作ったりしてない


4 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b2be-J4MK)

エアコンあるの認めたのは姉と凸の室外機だからな


70 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 34f8-t1qj)

>>4
姉は否定してるし
室外機は一階のもの
論破


11 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW df8c-t1qj)

ってことは姉も嘘ついたって事か?
もしくはNHKから圧力?


14 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8148-gQqU)

エアコン自体あるのは姉が認めてるぞ
電気代勿体なくてつけてないだか壊れて使えないだか言ってたけど


18 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MM1c-t1qj)

>>14
ま~でも少女の部屋にはなさそうだったろ。


31 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sdb8-c54Z)

>>18
これな


38 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オイコラミネオ MM34-t1qj)

>>14
その姉は本物なのか?


65 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 11b0-UWGE)

>>14
持ち家なのか、エアコンは持ち込みなのか…

アパートに据え付きなら、大家に言えば直すのに


19 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 40c2-dmM4)

「うわあああ!あいつまたやらせ捏造してるぅ!」って記事が捏造でしたとかギャグはやめろよ


27 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ce5c-t1qj)

ビジネスジャーナルってまともなとこだと思ってたけどあかんな(笑)


35 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MM1c-t1qj)

>>27
謝罪記事書くだけまともな部類に入るんだよなー。


40 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3df8-gQqU)

>>35
悲しいけど
そういうレベルなんだよな


66 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ce5c-t1qj)

>>35
まあそうだな


55 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロT Sp69-qQHP)

>>27
ウォールストリートジャーナルか何かと混同してる


67 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ce5c-t1qj)

>>55
少し(笑)


59 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8148-rVUj)

BJは前から酷い記事が多かったけど
架空は酷いな、完全に終わってる


61 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 798d-EIwy)

あーあ
人権侵害やらかしちゃったか


78 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウT Sa47-Tw0s)



ビジネスジャーナルの問題の記事はYahooニュース、ライブドアニュース、エキサイト、ニコニコニュース、ニフティなどに配信されていた

こうやって捏造記事が広がり、2ちゃんやツイッターでバッシングが過熱し、まとめサイトが拡散し、被害が拡大する

地獄だな


94 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 808d-dmM4)

女子高生ほんま可哀想やな
貧困の中でもめげずに頑張ってきたのにおまえらにいじめられ記事は捏造され


こちらもおすすめ!

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット