(出典 xn--tck0gr82j.com)


レアなケースだと思うが・・・ 少なくとも自分の若い頃の方がずいぶんマシだったように思う



1 砂漠のマスカレード ★

のびのび育ったためか、独自の価値観を持っている“ゆとり世代”。
ゆとり教育自体に「個性を重視する」という願いが込められていたため、この結果はある意味成功ともいえよう。
しかし、彼ら彼女らが社会人として羽ばたいたとき、その個性を存分に生かしてたくさんの問題を起こしているのも事実。
ゆとり社員たちの面白すぎる珍行動の一部を紹介していこう。

まず、ゆとり社員が現代技術に慣れ過ぎているがための珍行動。

「メモを取れと言われたら、スマホのメモ機能を使う」
「取引先とのメールに顔文字を使う」
「フェイスブックやTwitterに会社の悪口を書きまくる」
「LINEで退職願を提出」

これらはゆとり世代の“当たり前”と社会の“当たり前”の差により起きてしまうものだといえるが、このゆとり世代の行動が社会の基準となる日がいつか訪れるのだろうか。

続いては、“文字通り”に言葉を捉えすぎてしまうことによる珍行動。

「『一万円を細かくしてきて』との指示に対して、一万円札をシュレッダーにかける」
「『これB4でコピーして』との指示に対して『あの! やっぱりこのビル地下2階までで、B4までなかったです』」
「1万円分の菓子折りを買ってくるように指示したら、スナック菓子1万円分を買ってきた」

こんな仰天行動が、実際に起こっているという。

このほかにも、こんな非常識な珍行動も見られるという。

「速いからとスケボーで出勤」
「『上司が風属性なので自分とは相性が悪い』などと、意味不明な供述を残して退職届を出した」
「先日の歓迎会つまらなかったんで、この先飲み会があっても誘わなくていいですから、と言ってきた」
「『独身の男いないんで、辞めます』と言って辞めた」
「注意したら『オレ、ケンカ強いスよ?』と言われた」
「コピー取るときに『お金どこに入れるんですか?』と質問してきた」

●どう接するべき?

このレベルになると「ゆとり世代の行動」とくくってしまうこと自体が、ほかのゆとり世代に申し訳ない気もしてくるが、
上司など先輩社員は、こうしたゆとり社員たちにどのように接すればよいのだろうか。
現在は大手企業の部長職に就き、これまで数多くの新人社員と接してきた経験を持つ会社員は語る。

「今では年配の社員のみなさんも、過去には宴席で上座に座てしまったり、お客様に対してとんでもなく失礼な行為をしてしまったり、
目上の人に間違った敬語を使ったりして、こっぴどく怒られた経験が誰もがあるはず。
まずはそんな自分の若い頃を思い出して、ゆとり社員たちとちゃんと向かい合って教育してあげるという姿勢が大事です。
一見非常識に見える若手でも、意外に芯がしっかりしていたり、ITスキルに秀でていて非凡な才能を発揮したりするケースもあります。
そういう部分をちゃんと見つけてあげると同時に、自分の部署や会社の業績向上につなげていける上司こそ、望ましいといえるでしょう」

上司たちもゆとり世代と一括りにせずに、一人ひとりにきちんと接することが求められるだろう。

http://dailynewsonline.jp/article/1182671/
2016.08.20 06:12 ビジネスジャーナル

前スレ                  2016/08/20(土) 09:02
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471651335/


l


46 名無しさん@1周年

>>1
そう思って育てた6年。
なに一つ変わってない。
その間に担当者が二人退職しました。


61 名無しさん@1周年

>>46
逆もある
人を育てる能力ない奴が上司で
部下を5人やめさせた
そのうちの一人が俺・・・


70 名無しさん@1周年

>>61
それ、育てるとかでなく、パワハラとかじゃないの?
教えてもらうという時期にやめるって、想像つかない。


99 名無しさん@1周年

>>70
だめだめ上司
とにかく上から言われたことをひたすらやろうとするんだけど
人の使い方が悪すぎる
部下が困って相談すると
「そんなことは自分で考えて、○○までになんとかしろ!」
じゃあ、こうしてもいいですか?聞くと
「それ、自分で責任とれるんだよね?」
って、

自分ではなんにもできないのに
ぶん投げ、ぶん投げ・・・

新人どころか、できる中堅の主任クラスも辞めてるのに
会社はそいつを辞めさせない・・・


63 名無しさん@1周年

>>1
「『上司が風属性なので自分とは相性が悪い』
などと、意味不明な供述を残して退職届を出した」

わろた


79 名無しさん@1周年

>>1
>文字通り”に言葉を捉えすぎてしまうことによる珍行動。

これが特徴だと思うんだよな。
アスペみたいに、細かく、一から十まで毎回言う必要がある。
なぜに、増えたんだろ?


4 名無しさん@1周年

>『上司が風属性なので自分とは相性が悪い』
こいつは育てたいキャラ


32 名無しさん@1周年

>>4
だな
そしてこいつの属性を知りたい


33 名無しさん@1周年

>>4
地属性の男はちょっとなあ…


5 名無しさん@1周年

また確かにそういう奴はいるのだろうが
俺の生きている世界には登場しないレベルのやつのようだ


6 名無しさん@1周年

>速いからといってスケボーで通勤

一昔前のアメリカのベンチャー社員が
やっていそうだw
日本でやっちゃダメだ!


7 名無しさん@1周年

流石にこれはレアケースだろw


10 名無しさん@1周年

ゆとりって上は賢いんだけど、
中間層が少なくなってすさまじい*の量が増えているような気がする。


37 名無しさん@1周年

>>10
漢字も書けない、分数の割り算さえできなくても
入学できる(金さえ払えば)Fラン大学で
出席(代弁でも可)さえすれば
卒業できたて世代だからw

けど、今はもっとひどいよw


66 名無しさん@1周年

>>10
それ文科省だったかゆとり第一世代の高校卒業後の進路とか付いた職業とかの調査で出ててた。
成績上位者はそれまでの世代と変わらなく優秀なまま、中間層が下層に引っ張られてるって。
高校生とか見てるとバカすぎて別の生き物だよね。一応霊長類だけど。


11 名無しさん@1周年

そんな奴しか入ってこない会社にも問題がある。


12 名無しさん@1周年

こんなのをゆとりの特徴として書くのがおかしい
本当のゆとりはもっと地味に使えない


13 名無しさん@1周年

オレケンカ強いすよ、もしこれ言われたら速攻、頸動脈シメて落とす


15 名無しさん@1周年

中間層への教育を削減したおかげでエリートが伸びたってのがゆとり。


45 名無しさん@1周年

>>15
格差がすごいのは確かだね


65 名無しさん@1周年

>>45
そう。
すごくしっかりしてる子達もいる。


88 名無しさん@1周年

>>45
教育自体は進化してて、国際教養大学みたいなストレートでの卒業率が50%みたいな試みをやってるところもあるんだけど、
その一方で無償教育の現場ではモチベーションの低い教員による”ゆとり=ただの学習時間減らし”が横行したのが原因だと思う。


19 名無しさん@1周年

40代だけど飲み会は誘わないで欲しい


68 名無しさん@1周年

>>19
賛同。
お得意さんなどの飲み会参加が普通だったのはあくまでも昭和のような
仕事があり余ってる=報酬対価に不満だったら下請けは直ぐに
そのお得意さんを切り捨てられる⇔ほぼ上下関係のなかった時代の習慣であって

昨今のような
お得意さん側が単価に口出ししたり値下げ圧力をかけてくるような時代に
飲み会なんかにマジで誘ってくれても半パワハラでしかないわな。


24 名無しさん@1周年

これ、あることはあるよな。俺も前部下に二千円渡して、残業のときみんなが
食べるもの買ってこいって言ったら、なにがいいですかって言うから、お前の
好きなものでいいよっていったら、ポテトチップいろんなのを二千円買ってき
たもんな。信じられないのがいるよ。
小林! お前のことだぞ! 少しは大人になったか!?


72 名無しさん@1周年

>>24
たかだか2千円で、みんなで何か食べるもの買って来いと言われたらポテチだけ買って来る奴がいても不思議じゃないだろ。
パン買って来いとか、おにぎり買って来いとか、具体的に言わないお前が悪いお


31 名無しさん@1周年

>「フェイスブックやTwitterに会社の悪口を書きまくる」

ありえるのはコレくらい
つーかゆとり関係ねえだろ


35 名無しさん@1周年

> 「『一万円を細かくしてきて』との指示に対して、一万円札をシュレッダーにかける」
いねーよ、創作にもほどがある。


42 名無しさん@1周年

ゆとりと言うか
環境の変化に適応出来ない障害者が増えてるってことだろ

笑ってられないかも


44 名無しさん@1周年

>どう接するべき?

戦力外なんだから、会社辞めてもらえよ…


47 名無しさん@1周年

一応目を通したけど、こんなのしか採用できない企業にも問題があるだろ。


50 名無しさん@1周年

今の係長、課長クラスの面々も入社当時は相当叩かれた
世代だよな。ゆとりって言ったって、要するにアホで
常識がないだけなんだから一々教えたらんかい。


51 名無しさん@1周年

ゆとり世代とは嫌なことは嫌と言う自由な人たち
ある意味グローバル社会には必要な人材かも知れない。


53 名無しさん@1周年

「新人類」と言われてたやつらも
今はもう50才www


54 名無しさん@1周年

そんなのを雇ってしまった人事部を恨め
もう懲り懲りだな


59 名無しさん@1周年

さすがに>>1にあげてるのは極端な例だろう
YouTubeで顔出しで会社や取引先、客のグチを呟いてるやつはたまに見るが
関係者が見てるかもって危機感なさげ


67 名無しさん@1周年

ゆとりなんか使える個体を引き当てるまで辞めさせ続けたらいいだけ
簡っ単に辞めるから楽でいいよ


69 名無しさん@1周年

部活も緩くなってるから、体育会系的な
上下関係を軽視しがちな*も多いよな
ユトリは…


75 名無しさん@1周年

>ゆとり教育自体に「個性を重視する」という願いが込められていたため、この結果はある意味成功ともいえよう。
なんの成果も出てないのに何が成功なんだ?
ばかじゃねえの


84 名無しさん@1周年

いい加減、ゆとりなどのレッテル貼りは止めろ。ゆとりなんて、いつの話だ。
ゆとり教育世代に問題はあったかも知れないがそれも子供時代の話、過去の話。
ゆとり世代も今や一人前の社会人。子供時代のゆとり教育がどうであろうと個人の資質の問題。
すでに過剰なゆとり教育はしてないのに、何時までもゆとり、ゆとりとレッテル貼るなよ。


こちらもおすすめ!

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット