(出典 ringosya.jp)


ホントに発展途上国なのか? じゃ どんなのが先進国なんだ・・・?



1 的井 圭一 ★

化粧品などを製造・販売するポーラ(POLA、東京都品川区)のテレビCMが、ネット上を「ザワつかせている」。
CMコピーは「この国は、女性にとって発展途上国だ」。

 出演する女優の顔に笑みはない。コピーを命じられた女性や、会議出席者全員のコーヒーカップを1人で片づける女性が、会社の中の「不条理」を表現する。
挑戦的なコピー、CM内容だが、「なんか刺さった」「そうだそうだと思った」とネットで共感の声が集まっている。一体、何の目的で作られたのか。同社に聞いた。

■「限られたチャンス、立ちはだかるアンフェア。」

 CMは、16年7月21日から8月3日(一部地域は7月27日)にかけてテレビで放映。現在はYouTubeで視聴できる。

 かつて「ポーラレディ」、現在「ビューティーディレクター」と呼ばれる店舗販売員になりたい人へ向けた説明会「リクルート・フォーラム」が8月20日と27日、東京・名古屋・大阪・福岡で開催され、そのPRのため作られた。

 だが、従業員募集の広告にしては雰囲気が「暗い」。登場するのは、不安そうな顔で人ごみに立つ女性、コピー機の前に立つ無表情な女性、会議出席者のコーヒーカップを無言で片づける女性、
デスクに腰掛け疲れた様子で腹をさする妊娠中の女性、化粧室でうなだれる女性。その背後で、

  「この国は、女性にとって発展途上国だ。限られたチャンス、立ちはだかるアンフェア。かつての常識はただのしがらみになっている。それが私には不自由だ。
迷うな、惑わされるな。大切なことは私自身が知っている」

と穏やかにナレーションが入る。華やかなイメージが強い化粧品メーカーのCMの中で、異彩を放っている。

 「こういう会社とか、こういうことってリアルにあるの? と悩んだ部分はあります」――同社宣伝部の担当者はJ-CASTニュースの取材に、CM企画時のエピソードを明*。

 女性社員が7~8割を占め、女性役員も多く、「むしろ男性社員が気を遣うほど」女性が元気な同社。
ビューティーディレクターもほとんど女性で、CMのような風景は社内・社外を問わずまったく見られないという。CMを見た女性役員には「こんな会社今どきあるの?」と指摘された。

続く

「この国は、女性にとって発展途上国だ」 POLAのテレビCMに共感相次ぐ (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 8月6日(土)14時0分配信

(出典 amd.c.yimg.jp)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000001-jct-soci&p=1

■動画
リクルート POLA(60秒) /株式会社ポーラ
ポーラ公式チャンネル(POLA)
https://youtu.be/PoRVN71ehsg

★1=2016/08/07(日) 11:47:39.40
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470538059/
※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470541789/


4 名無しさん@1周年

>>1
>>1
はぁ?

世界中で夫婦で妻が財布を握っているのは日本だけだぞ

そのへんが発展途上の認定根拠なのか???


97 名無しさん@1周年

>>1
まあ発展途上国は共働きが当たり前だがな


3 的井 圭一 ★

>>1続き


「日本まだまだだよね」という思い

 ではなぜ、社内と180度違う雰囲気をCMに反映する必要があったのか。

  「安倍内閣でも女性活躍が叫ばれる中、『女性が何の足かせもなく活躍できる環境は本当に整っているんだろうか、いや、日本まだまだだよね』
『女性が本当に活躍するためもっともっとやるべきことはある』という思いがありました。そんな思いで、コピーに『発展途上国』と入れました」

 ビューティーディレクターは「何の枠組みもなく、男女の差もなく、やる気と意志さえあれば自己実現に結び付けられる」仕事。応募者の中心は20代~30代の若い女性で、転職者も多い。
そうしたターゲットに会社のブランドイメージを伝えるため、担当部署はクリエイターと相談、「良い意味で世間をザワつかせられるかもしれない」とあえて挑戦的なCMを送り込んだ。

 その試みは今のところ成功していると言えそうで、担当者は

  「お客様コールセンターに『励みになった』『よくやった』とお褒めの言葉をいただきました。『リクルート・フォーラムに行きたい』という方もいらっしゃったので嬉しいです。こんなに多くの問い合わせがコールセンターに来るのは珍しいです」

と明*。

 ネット上の反響も大きく、テレビCM放映時から

  「そうだそうだと思った」
   「女性をハッとさせる力がある」
   「なんか刺さった」
   「胸が熱くなりました」

と共感の声がツイッターに相次いでいた。




おわり


6 名無しさん@1周年

女性の部長と平社員の男性しかいないのに「女性がお茶を淹れろ」なら差別かもしれない

でも男性の部長と女性の平社員なら女性が淹れるのは別に差別ではないよね

営業職でバタバタしている女性社員と定時帰社できるレベルの男性の事務員がいて「女性がお茶を淹れろ」なら差別かもしれない

でも営業職でバタバタしている男性社員と定時帰社できるレベルの女性の事務員がいて女性が淹れるのは別に差別ではないよね


9 名無しさん@1周年

これは専業主婦のみならず、雑用やってる女性の反感を買ったな
結局こういうこと言ってる*フェミこそ女性差別なんだよ。田嶋とやってることが同じ
綺麗事ばっかり抜かしても、男性と社会で争って最終的に喜べる女は極一部しかいねーから
しかも仕事に生きてしまうほど女性としての幸せを失う


53 名無しさん@1周年

>>9
コピー取りとお茶汲みで給料貰ってる方が楽チンじゃん、4Kの仕事なんか男にやらせとけばいいのに、コンパだけ誘ってくれればいいわよ、って思ってる女の方が圧倒的に多いと思うがな


13 名無しさん@1周年

>女性役員には「こんな会社今どきあるの?」と指摘された
できる女はCMの違和感に気づいてるじゃん


20 名無しさん@1周年

ワロリンゴwwww
発展途上どころか
後進企業POLAwwwwwwww

代表取締役社長 鈴木 郷史 (すずき さとし)
常務取締役 総合企画・財務・グローバル事業担当 久米 直喜 (くめ なおき)
取締役 法務総務・広報・IR・CSR担当 藤井 彰 (ふじい あきら)
取締役 非常勤 三浦 卓士 (みうら たかお)
取締役 非常勤 阿部 嘉文 (あべ よしふみ)
取締役 非常勤 横手 喜一 (よこて よしかず)
社外取締役 小宮 一慶 (こみや かずよし)
社外取締役 鎌田 由美子 (かまだ ゆみこ)
監査役 岩渕 久男 (いわぶち ひさお)
社外監査役 佐藤 明夫 (さとう あきお)
社外監査役 中村 元彦 (なかむら もとひこ)

化粧品売ってつまんねー*CM作る癖に
女率1割wwwwwww


21 名無しさん@1周年

家事には自信があります
今すぐ替わって下さい

今の重圧に比べれば、掃除・洗濯・三度の食事・育児等何のプレッシャーも感じません


43 名無しさん@1周年

>>21
ミートゥー
家の事全部やるからお外でお金稼いできてほしい


28 名無しさん@1周年

あのね、女性の私からみたらこういうCMは困る
年取ると更年期症状出ていろいろ辛い
男と同様に働けないですよ
お茶汲み最高、コピー取り最高


78 名無しさん@1周年

>>28
女性から声をあげるべきですよ。
結婚は女性を保護する制度ですし、良いとこ取りは男性から見て不快です。


36 名無しさん@1周年

CMなら日本を悪く扱っても無問題、ザワつかせたもん勝ちという炎上商法の会社。


88 名無しさん@1周年

>>36
普通の国なら会社を焼き討ち炎上させるけどな。
ほんと日本人は奴隷化されてるわ。


47 名無しさん@1周年

う~ん、良く分からん
男性社会中心の会社はおかしいって言い分は分かるが
それをなぜ化粧会社がやるの?むしろ男に媚びろって事にならない?


48 名無しさん@1周年

微妙にわかると言うしかないネタもあるんだけど、
刺激しすぎてもロクな事ないって思う
反感買うより地味に実力上げた方がお互いいいと思うんで


49 名無しさん@1周年

いつの時代だよ
俺もこんな仕事して給料貰いたいわ


54 ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84.

「共感」は記者のねつ造だろう

いまどきこんな会社ないって 
15年以上 女性のお茶くみなんかみてないわ 特殊法人みたいなところ以外


98 名無しさん@1周年

>>54
共感性は本当にガンだと思う。
ケンカしてもいいから、意見ぶつけあえばいいのに。
我慢するなら陰であれこれするな。
「女は互いが嘘つきであるのに分かっているのに、なぜそれを信じるのか」と彼女に聞いたことがあるけど、
「付き合いだから」と返ってきたな。
Twitterなんかでもそうだけど、信憑性よりも人付き合いで判断してしまうのが女の性癖だと思う。

あと結局「恋愛至上主義」なんだよな。返しが全て恋愛がらみで単調。
モテるモテないなんてどうでもいい。ちゃんといろんな意見に耳を貸せよ。
自分が気に入らない人間は全てブロックすればいい、という幼稚で社会人として未熟なところも叩かれる要因。


55 名無しさん@1周年

男にとっても決して先進国な労働環境でもシステムでもない

新卒一斉雇用終身雇用年功序列がおいしいのは
官公庁と大企業だけ

それに日本中の企業が付き合わされてる


66 名無しさん@1周年

お茶汲みやコピーで給料とボーナスをもらえるなんて

この国は世界一女性に優しい


86 名無しさん@1周年

>>66
ほんとそれ
年取っても高齢化してる製造業ではおばちゃんでもチヤホヤされる
ただの事務員は楽チンでいいよー


67 名無しさん@1周年

女性に対しても発展途上国だけど
男性に対しても発展途上国やで
その最たる物が女性専用がまかり通る世の中


72 ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84.

今どきの企業はコンプライアンスを規定していて お茶くみとかコピー女性を禁止してる。

よっぽどの田舎か 社長が高齢の小企業か 特殊法人くらいだろ 
普通の日本の会社じゃない


こちらもおすすめ!

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット