(出典 www.tsunagi-japan.co.jp)


自給率って もっとわかりやすいデータはないのか なんかピンとこない



1 かばほ~るφ ★

食料自給率、6年連続39%=コメ離れ止まらず-15年度

農林水産省は2日、2015年度の食料自給率(カロリーベース)が6年連続の39%だったと発表した。
小麦は生産量が増えたが、コメは食生活の変化を背景に消費量の減少に歯止めがかからず、
自給率は横ばい傾向が続いた。
 
生産額ベースでの自給率は、前年度より2ポイント上昇の66%。
6年ぶりの改善だったが、天候不順で一部の野菜が値上がりしたことや、
子牛の頭数減を受けた畜産物の価格上昇が主因だった。
 
食料自給率は、国内で消費する食料をどの程度国内生産で賄えるかを示す指標。
政府は25年度に45%へ引き上げる目標を掲げているが、長引く低下傾向を脱し切れていない。
 
国民1人当たりの年間コメ消費量は前年度比1.7%減の54.6キロで、1960年代の半分以下に落ち込んだ。
反対に消費が伸びたのは1.9%増の30.7キロとなった肉類。家畜のエサとなるトウモロコシなどを
輸入に依存しているため、この輸入分が国内の食料供給から差し引かれ、自給率を押し下げている。
 
農水省は、国内の潜在的な生産能力を示す「食料自給力」も公表した。栄養バランスを考慮しながらコメ、
小麦など主要穀物を中心に農地を最大限に活用して作付けする場合で1463キロカロリー(1日1人当たり)。
農地面積の減少で前年度の1480キロカロリーから低下し、
必要とされる2146キロカロリーを引き続き大きく下回った。
(2016/08/02-12:10)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080200258

(出典 www.jiji.com)


21 名無しさん@1周年

>>1
自給率と消費って直接の因果関係あるのか?
輸入の安いコメにシフトしてるだけじゃないの?


42 名無しさん@1周年

>>1


意味不明なんだけど。
農水省が毎年、どんどん勧めている減反で自給率は下がってるよ
自給率上げる事が目的なんだから、べつにいいだろ。
自給率下げてるって事は、「食べなくても構わない」ってことでもあるんだから


3 名無しさん@1周年

糖質制限や炭水化物制限が流行ってるのが一因だな


4 名無しさん@1周年

狭苦しい日本でわざわざ農業などする必要ない


56 名無しさん@1周年

>>4
おまえは大規模農業や畜産の実態(特にアメリカ)を知らないからそんなことが言える。
それに完全国際分業なんてアホなことして、食料を輸入に頼り切ったらもうオシマイだよ。
実は日本は農業やるには世界的に見てもかなり恵まれた土地なんだよ。


>>10
バカだから次から次に○○ダイエットが流行る。本当に効果のあるモノがでてきたら
次は必要ないのに。何度も何度も騙されていらぬ努力をし、金を吸われ続ける。


6 名無しさん@1周年

そりゃ原発のせいで東北全滅だしな
むしろよくキープしてるよ
頑張ったんじゃないか


84 名無しさん@1周年

>>6
食べて応援って言わなくなったから
逆に怖いわー


もう勝手に流通させてるから
その必要がなくなったとかで


10 名無しさん@1周年

>>3
糖質ダイエットは危険きわまりない
免疫が下がり、がんにもなりやすくなる
糖質を減らす程度ならいいが
ダイエッターはばかばかりだから
徹底的に減らして、新陳代謝落として病気になるw
マジでくそ*だらけ


63 名無しさん@1周年

>>10
そうなんだよ。限度をしらないんだよな。
おやつを減らすとか、茶碗半分にするとかでいいのにな。
俺も糖質制限しているけど、取り過ぎだったことは反省しているけど
全くとらないと頭が冴えないし(ブドウ糖が脳に届けられない)、
たまにグリコーゲンなどの形で補充させておかないと筋肉動かないからな。


11 名無しさん@1周年

G7では最下位なんだな
イタリアでも60%、イギリスは70%だから
食糧安保上よろしくないんだよな


12 名無しさん@1周年

カロリーベースwww

こんなの高カロリーのジャンクフードと
低カロリーでも栄養価が高い食品を比べてるようなもんだろw

こんなインチキ指標を使ってるのは日本だけ


14 名無しさん@1周年

野菜はカロリーが小さいから、あんまりカロリーベース自給率には反映されないんだよな


17 名無しさん@1周年

農業補助金が農業を駄目にしている(暴論でなく農業専門家が指摘している)

農業補助=生産性の低い人がゾンビ農業をやるから、農業の生産性が上がらない。
生産性が上がらない=高い給与を得られない。

食料自給率は重要→農業補助金を与える→農業が駄目になる・・悪循環


24 名無しさん@1周年

オレの周りは若い奴も昼食普通にご飯食ってるけどな
米食わなくなったてよく見るけどホントかね。。


25 名無しさん@1周年

おまえら

米食わないで

何食ってんだよ!


30 名無しさん@1周年

農業の就業者数が着実に減ってるんで、むしろ食料自給力の方が心配。TPPに反対してる方々はどうやって日本の農業を維持するつもりなんだろう?


47 名無しさん@1周年

輸入卵なんて生まれてこの方見たことがない。けど卵の自給率は10%以下。
理由は餌がほとんど輸入だからだと。じゃあ米を作る際の肥料もほとんど輸入じゃね?となるんだけど、肥料はカウントしないんだと。
理由はカウントすると米の自給率が下がって減反政策の理由がたたなくなるからだと。
そんな恣意的な自給率なんて議論する意味あるのか?


76 名無しさん@1周年

>>47
へーそうなんだ、肥料や飼料関係は特にややこしいよね


52 名無しさん@1周年

たとえば1日の野菜摂取量250gだって,それを超えたのは終戦直後のカボチャ
しか喰うもんなかった時代だけだしな。指標の妥当性も考える時期なのかもね。


53 名無しさん@1周年

1960年には80%あったことのほうが驚きだ。


55 名無しさん@1周年

豊かになったのに自給率をいまだに使うことが違和感


57 名無しさん@1周年

数字の出し方を揃えろ


61 名無しさん@1周年

減反政策やめて
田んぼを畑にさせたら自給率上がるよ
と言うか減反で生産率下げさせてるの誰だよ


69 名無しさん@1周年

カロリーベースの食料自給率なんていう
日本独自の指標って役に立つのか
世界基準の金額ベースにすれば
自給率が英国並みに上がるんだが不都合あるんかな


74 名無しさん@1周年

米ってめんどくさすぎなんだよ
炊きあがるまでに1時間くらいかかるし
もっとすぐ炊けるような炊飯器開発しろや


91 名無しさん@1周年

>>74
予約機能はあるし、他の料理もそれなりにかかるやつも多いぞ
麺や生野菜ばっか食ってるってなら知らんが


92 名無しさん@1周年

>>74
小麦粉からパン作るよりよっぽど楽やで


95 名無しさん@1周年

面倒くさけりゃ食うな、罰当たりがあ


85 名無しさん@1周年

昔は、いざとなれば「ゴルフ場潰して芋を作ればどうにでもなる」と言っていた。
勝手に潰れて、今は何に成っているのかなド田舎、山奥のゴルフ場は


こちらもおすすめ!

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット