(出典 multiculture.blog.so-net.ne.jp)


やっぱ スーパー・コンビニ・牛丼屋での廃棄をなんとかしないとな



1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 798d-APGP)

【産経抄】 土用の丑の日はいらない 7月29日 

街を歩いても、テレビを見ても「鰻(うなぎ)」の文字が目に入り、
食欲がかき立てられる。明日は「土用の丑の日」、そのお祭りムードに、
月刊誌「ウェッジ」8月号の特集記事が警鐘を鳴らしている。
タイトルは「『土用の丑の日』はいらない」。

 ▼昨年の8月号では、養殖ウナギに使われる稚魚のシラスウナギの密漁を取り上げていた。
今回のテーマは、シラスの輸出が禁止されている台湾からの密輸入である。
ウナギが大量に消費される「土用の丑の日」に間に合わせるには、
日本よりシラスが早い時期にとれる台湾産を使って養殖した方が都合がいい。
国産の養殖ウナギを食べているつもりが、実は密輸入に加担しているかもしれない、というのだ。

 ▼ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されて2年たつ。
1960年代には200トンを超えていた国内のシラスの漁獲量は、
最近、10トンを割るようになった。日本のウナギ文化は、風前の灯火(ともしび)である。

 ▼完全養殖が実現すれば、天然のシラスをとらなくてもよくなる。ただ産業化するには、
まだまだ時間がかかりそうだ。近畿大学が開発した「ウナギ味のナマズ」をはじめとする代替品も、
根本的な解決策にはなりそうもない。

▼ウナギ研究の第一人者である塚本勝巳さんは、ウナギを「ハレの日のごちそう」にする
運動を提唱している(『うな丼の未来』)。手軽な食べ物とする考えを改め、
特別な日に専門店に足を運び堪能する。ウナギの大量消費が始まったのは、
70年代からだ。それ以前の消費スタイルに戻す試みである。

 ▼もちろん、ハレの日が「土用の丑の日」である必要はない。
そういえば、「最高のウナギを出せない」との理由で、
あえて明日休業する老舗の専門店もあると聞く。
http://www.sankei.com/column/news/160729/clm1607290003-n1.html


56 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa01-dY3M)

>>33
全世界の鰻消費量の7割が日本なんだけど


40 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 756f-Y0VN)

>>6
日本の消費量のが圧倒的に多いからだよ


8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d577-oK17)

イベントとして丑の日に食うのは良いと思うけど
不味そうにパックに入ってスーパーに並んでるのは要らんだろ


15 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 2780-xLev)

経済学の本では資源の枯渇を心配する人はいない。
何故なら代替資源の利用や、省エネルギー技術が進歩するからだって書いてあるけど


37 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 2d4c-oK17)

>>15
歴史の本を読めば資源が枯渇して問題になった事例なんて山ほどあるけどな


69 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 72be-xRNj)

>>15
経済学の初級の初級でも共有地の悲劇のページがあると思うけど


23 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW cd4d-Y0VN)

絶滅だの値上がりだのと新聞ニュースで騒ぎながら
夜のスーパーに当たり前のように山積み残ってるウナギを見て、日本人の狂気を感じたわ


28 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 72ef-kdTI)

土用に休む近所の鰻やはすごいと思う


29 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sdb8-Y0VN)

本来はうの付く食べ物だったら何でもいいんだろ
牛で代用すればいい


30 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e115-oK17)

牛肉とうなぎのタレが合えば良いんだが
やったことあるやつおるか?


35 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7973-Y0VN)

>>30
逆に考えろよ鰻の白焼にわさび醤油は合う、牛肉にもわさび醤油はアリ
どーしても丼で食いたきゃ牛丼食え


36 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 808b-fWPe)

TVでウナギを食わせようと宣伝しすぎだわ


46 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d5a8-Y0VN)

どっかの大学でウナギの代わりにナマズをって研究してて最近かなりウナギに近く出来てスーパーにも売り出されるようになったってニュースでやってたわ

そしたら今度みんなナマズに乗り換えようと企んでナマズの稚魚が爆上げとか言ってて噴いた


50 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7e68-7kla)

昔200トン取れてたシラスウナギめったに食べなかった。ごちそう

今10トンしか取れないのに普通に食べてる

おかしいだろこれ


52 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 75af-xRNj)

牛丼屋とスーパーが大量消費廃棄してんのがいけないのでは?


53 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 889f-Sije)

吉野家と*き家とか大量に安く売るのやめれ
うなぎ専業のところはがんばれ


59 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK7f-VccN)

スーパーコンビニ牛丼屋がうなぎ売る必要ねえ
廃棄されるのがもったいない


62 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 9cb5-Y0VN)

江戸っ子達は凝った看板や広告を喜び、その中には謎かけのようなものも多かった
例えば「春夏冬中=商い中」「十三屋=櫛屋」のような案配
変わった広告があるとたちまち江戸っ子達はどんな意味なのか議論を始める
そのような当時の流行を利用したのが土用の丑の日の広告
当時でも一般的で無かった土用の丑の日に「う」の付くものを食べるという迷信に気付く者は中々居なかったようで、この広告は評判になった
現代ではこんな江戸っ子の洒落っ気もヘッタクレも無くなってるんだから、ウナギ食うのなんかやめろ


68 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW e048-xRNj)

じゃあもう「うどんの日」にすれば良いよ
メディアが縁起が良いとか何とかでっち上げれば、すぐそっちに流れるだろ
恵方巻みたいに


96 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ cda5-oK17)

今日はうどんにするわ
うがつけばいいんだろ?


こちらもおすすめ!

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット