(出典 news.denfaminicogamer.jp)

ここまで凄いと もうゲーム業界の預言者だな・・・

1 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 02:53:20.45 ID:jlEETy0T0.net

・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
 販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
 ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。

・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。

・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
 毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
 一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。

・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
 RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
 大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。

・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
 しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。


17 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 03:37:53 ID:xkIA3hZA0.net

>>1
市場調査に頼った結果がDQ11とFF15・FF7Rや新サクラ大戦なんだろう

市場調査つっても所詮うわっつらを掬っているだけの事で、本来の消費マインドを理解するってのは出来ないことなんだろうな


48 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 05:54:06.49 ID:VYnCEkxu0.net

>>1
最後辛辣でワロタ
まあ実際いまこのザマだけど


109 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 08:32:18.99 ID:msaDKQCv0.net

>>1
> ・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。

ここだけは違うかな
なにせswitch昨年だけで800弱ソフト出てるからな
CSでは過去最高の数


114 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 08:38:41.09 ID:SQjA3QJAa.net

>>109
その頃はまだ「ゲームソフトのダウンロード版販売」って概念がなかった
そのうえで危惧したのが「似たようなジャンルの似たようなゲームばかり出ること」で
RPGは皆して知恵絞って被るのを防いできたけどFPSはもうだめ、E3の時点で廃墟で銃売ってるスクリーンショットばかりのゲーム(が出てくる年が発生した)になってしまった


190 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 10:58:57 ID:uG7fJgOzr.net

>>1一番大事なのが抜けてる
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年


岩田さん…


3 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 02:57:47 ID:jlEETy0T0.net

・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
 ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
 そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。

・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
 ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。

・ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
 ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。

・ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
 優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。
 そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
 そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
 そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。

・海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
 だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。
 だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。
 しかも、それが大衆の懐勘定と折り合いがつき、しかも多くの人たちが初めて体験するような珍しさと楽しさとおもしろさを味わわすことができさえすれば、
 これは円高でも何でも戦えます。そういう新しい新製品の開発ができるかできないのかということが決め手になってきます。


108 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 08:31:47.80 ID:9EING6Cdd.net

>>3
ゲームソフトを作れる「技術屋」すら追い出されて、ゲームという名の前衛芸術、いや、ゲージツばかり作っているアーチスト()ばかりになってる悪寒
組長の危惧の斜め下行っとるわ…


126 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 09:18:07.74 ID:cOhKi/K80.net

>>3
>ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。

根本的にまずハードを広げないとソフトがスライドしてくれない
どれだけソフトが良くてもハードが売れなきゃ意味ないのはここ20年で見えてきたな


139 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 09:58:30.93 ID:dJPPWo/90.net

>>3
改めて、凄まじいまでの観察力


5 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 03:06:13.76 ID:2NpRn5sr0.net

まるでソニーやスクエニを説教してるみたいだぁ


35 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 05:05:34.41 ID:GEYFu5DG0.net

スクエニを説教というか当時はスクウェアとガチで不仲だったから
重厚長大路線批判はもろにFF意識した発言だよ


49 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 05:55:35.74 ID:4j6P8Nyq0.net

スクエニがまんまこれだよな
才能あるクリエーターがただの一人もいなくなって、
とりあえず上手にゲーム完全させる技術者だけになった
経営は良好でビジネスとしてはうまくやってる

ただオール*ゲーってくらいに*ゲー乱造で、クリエイティブな面ではインディにも劣るレベル
実際スクエニの売上見てると市場縮小させてるんだよな
他のメーカーが維持する市場の中で儲けさせてもらってるだけ

任天堂とか他の市場主導メーカーがいないと成り立たなくなってる
昔のスクウェアは市場グングン拡大してたのにな
ソフトメーカーとして任天堂より上だった


7 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 03:10:49.05 ID:47uqRucA0.net

ネタスレで終わらせるには惜しいな


8 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 03:15:17.26 ID:owl2Jbb00.net

1と3で語ることなくなっただろw


50 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 05:57:35.89 ID:rFTybMqj0.net

>>8
同意するほか無いスレというのも…w


13 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 03:28:20.15 ID:gvZOYjk60.net

当時はアタリショックのことを指してたんだろうが
今でも通用する理論ではある
つまりは真理ってことやろな


15 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 03:33:22 ID:mU6gyP6n0.net

> そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
> そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。

今のPS4だな
消費者が不快感持ってるとしか言いようがないほどソフト売上が落ち込んでる


18 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 03:38:44 ID:/yycKGmXr.net

いくら適当な駄作でも何万かは被害者が出ちゃうからな
なら最初から無い方がいい


19 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 03:39:56.01 ID:mU6gyP6n0.net

> 海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
> だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。

これも当たってる
今海外で売上が伸びてると自慢してる所は10ドルや20ドルの安売りで本数伸ばしいてるとこばっか
結局価格競争をしかけてるというだけの話


21 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 03:43:38.74 ID:yQzh98lc0.net

今でもこれも出来うる限り実践してるのはすげえなとは思う


23 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 03:47:55.28 ID:MIVX/Zq/0.net

映画のような大作ゲームがスイッチング・ハブされるのは任天堂がそもそもそれらのゲームを求めてないからだよね


24 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 03:48:48.56 ID:37XnQDF60.net

フォトリアルな暴力ゲーばっかりあってもしょうがないんだよな


25 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 03:52:29.84 ID:ERnNy1QP0.net

任天堂だって価格競争や大容量化から逃れられてるわけではない
うまく抵抗してはいるが


27 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 04:06:32.62 ID:cth/XCBF0.net

すげえな全部納得がいく


29 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 04:45:44 ID:e3yKUqa60.net

どれだけ頑張ってもスマホゲーの課金に敵わないってとこまでは読めなかったんだなこの爺


91 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 07:54:27 ID:15wvtNpkd.net

>>29
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年


30 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 04:48:55.75 ID:uOICIn500.net

初めて見たけどまるで予言者だな
どんだけ頭良いとここまで先見性が磨かれるんだろうか


51 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 06:02:40.99 ID:rFTybMqj0.net

>>30
頭がというか地頭が、だろうな
つまり、辛酸舐めたが故に培われた商売人としての肌感覚やから
計算とか学問とかいう話じゃないと思う


34 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 05:04:36.01 ID:WO6h7vh10.net

エンタメの世界は一強皆弱になる、っていう話が凄すぎる
まじでそうなってるもんな


40 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 05:22:34.52 ID:gfK4nMIs0.net

先を見通す力と言うより、物事の本質を見抜く力がずば抜けてるんだと思う


59 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 06:46:54.86 ID:MPE7JTXsx.net

完全に合っているけど先の話すぎてゲーム業界はこれを理解できなかった


60 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 06:47:59.47 ID:vnaU+m3T0.net

市場調査のやつは何度見てもシビれる


62 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 06:54:24.86 ID:P+wRD2Pvd.net

>>60
実際やっているから、凄い。


63 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 06:56:46.69 ID:ERnNy1QP0.net

switchは市場調査の産物って感じがする


65 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 07:09:18.61 ID:diOyJk3y0.net

この人ジジイなのになんでこんなにゲームのことわかってるの?


66 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 07:13:27.97 ID:3NbmoLDT0.net

>>65
ゲームそのものじゃなくて、ビジネスや関与する人の動きを見てた


76 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 07:32:11.40 ID:qxqYd9wha.net

今のどんなに裏切られてもクソエニを優遇してる経営陣を山内さんが見たらどう思う事やら


89 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 07:47:33.85 ID:k8pFE5180.net

>>76
言うほど優遇してるか?


106 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 08:29:45.52 ID:9sh3D3fea.net

>>89
去年のE3ダイレクトを忘れたとか嘘だろ

海外で出すものは率先して販売を請け負って積極的に任天堂が宣伝
手取り足取り面倒見て小間使い状態だわ
今なら他機種でも出る聖剣3を何度もダイレクトで扱って大事そうにアピールしてるのが目に付く


92 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 07:54:43 ID:l1dqIlWoM.net

組長発言はその時代に合わせて少しづつ変化しているから、順不同に並べるとなんだこいつと思われるぞ。「遊び方にパテントはない」も時代背景からするとすげー先進的なこといってる。


96 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 07:56:16 ID:7NTWrCqrd.net

組長インタビュー

(出典 Youtube)


101 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 08:07:42.65 ID:Dl5ND43Zd.net

>>96
オチでクソ笑った
いや笑い事じゃねー


164 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 10:38:25.68 ID:UbzfV40q0.net

>>96
パクリ済の後のインタビューだったかw


118 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 09:01:54.69 ID:kUaAtiDt0.net

別に山内氏の見解が全て当たってるというわけでもないし
今の任天堂も山内思想の通り作ってるわけじゃない

任天堂が凄いのはWiiU→Switchへすぐ組織を軌道修正できる点。
WiiUの方向性が失敗したらそれをすぐ捨ててSwitchに取り組める凄さ。
せっかく作ったミーバースとかもあっさり捨てたりと中々出来る事じゃない


143 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 10:03:10.71 ID:57OHFCXA0.net

>>118
細かいトコまで全てが正しいとかそういうことじゃないっしょ
大事なのはそれらから感じとれるコア、芯の部分だよ
ゲームは数や量じゃなく質、質というのは新しい楽しさ満足感得心感、それらとユーザーの生活と折り合う、その総合的なバランス
その質をもったオリジナルを確立出来たら最高
勝手に要約するのも恐縮だけど個人的見解だからってことでいいとして、まさにそうだと思う
任天堂に限らず他ハードスマホ含めた成功失敗例、自分がハマってるゲームとホント合致する


119 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 09:09:27 ID:oOZwPEEYr.net

論理的に正しいのと
現実が其の通りに展開する(予言)のとは異なるからな

またピックアップしてないだけでそうならなかった発言も在るだろう


123 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 09:14:20.92 ID:kUaAtiDt0.net

一貫性という意味ではソニーのPSの方があるw
ずっと同じ思想でゲーム機出してるだけだからw
PS5でもPS4の延長をやるだけw

任天堂は新しい事やってダメだったらあっさり捨てるw
これは組織に柔軟性があって優秀な人材が多くないとできないよ


124 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 09:15:15.73 ID:dsNtrLGQ0.net

自分達が市場を作るんだってのは無茶だとは思うけど、それくらいの気持ちで作れとは思うわ
グローバルグローバルと海外に合わせる企業が多いけど、日本が海外に合わせるんじゃなくて
海外が日本に合わせるようなものを作れやって言いたいわ


127 名無しさん必死だな :2020/01/09(Thu) 09:20:46 ID:ifeCuf8qd.net

先にしっかり読んでいたんだな
これがあるから社長代わっても任天堂はブレなかった


133 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 09:42:27.20 ID:SKYnWKKFM.net

組長が一番凄いところは、どうやっても勝負に負けてしまうことがあると認識して、その上でソニーとの戦いに敗北して自分ではもう勝ち目がないことを認めて岩田に跡を継がせたこと。
偶然の負けという言い訳に逃げなかった


136 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 09:53:47.53 ID:cOhKi/K80.net

>>133
岩田社長時代にゲーム会社ではなく娯楽の会社であると再確認させたのが効いてる


162 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 10:37:49.88 ID:cOhKi/K80.net

サード大手はグラフィックに力入れてくるというか
力入れる場所がそこしかない


179 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 10:50:34.40 ID:HsS70b0g0.net

>>162
グラフィックとボリュームは金をかければ
低予算のゲームと確実に差をつける事が出来るからな


183 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 10:53:55.74 ID:cOhKi/K80.net

>>179
AAA洋ゲーが正にそれで、莫大な予算掛けて作るのも他社への牽制の意味合いがある


177 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 10:49:30.58 ID:EgoE13/A0.net

ゲーム業界にぶら下がっている凡人が多すぎるから、
メーカーもそいつら食わせていくために、しょうもないソフトでもバンバン出していくしか無いんだよね
メーカーそのものだけでなく、広告屋なんかも含めて


186 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 10:57:01.42 ID:ZaukBXjj0.net

>>177
スクエニとかまさにそんなだな
会社を回すためにどうでもいいゲームを出しつづけてる


178 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 10:49:55.13 ID:VezT/MU+d.net

>だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です

任天堂が海外でも強い理由ってまさにこれよな


181 名無しさん必死だな :2020/01/09(木) 10:52:39.45 ID:e7qkIrt90.net

ぐうの音も出ないほどの先見性