(出典 i.ytimg.com)

まだまだかな・・・

1 ばーど ★ :2019/11/22(金) 15:25:04.64

航続可能距離は400km。150kW/300Nmの「4KM」型モーターで前輪を駆動

 レクサス(トヨタ自動車)は11月22日(現地時間)、「2019年広州モーターショー(Guangzhou International Automobile Exhibition)」でレクサスブランド初の市販EV(電気自動車)「UX300e」を世界初公開した。UX300eは2020年以降に中国や欧州などから順次発売し、日本では2021年前半の販売開始を予定している。

 UX300eは、先日行なわれた「東京モーターショー 2019」で発表されたレクサスの電動化ビジョン「Lexus Electrified」から市販化される第1弾にも位置付けられるモデル。レクサスのコンパクトクロスオーバー「UX」をベース車両として、EVが持つ潜在能力を活用。クルマの根源的な価値を磨き上げるべく開発が進められたという。

 レクサス初のEV開発にあたり、これまでのハイブリッドカー開発で培ってきた技術をモーター、インバーター、ギヤ、バッテリーなどの主要構成パーツに投入。パワートレーンではエンジンなどに変わり、最高出力150kW、最大トルク300Nmを発生する「4KM」型モーターをボンネット下に備え、前輪を駆動。電源としてフロア下に54.3kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載する。これにより、航続可能距離で400km(NEDC計測値)を確保。日常的な移動で不自由のないレベルを実現したとしている。

 充電能力はAC(交流)の普通充電で最大6.6kW、DC(直流)の急速充電で最大50kWに対応。低温・高温の状況でも正常な動作を可能とするため、バッテリーは温度調節機能を搭載。過充電防止システムをはじめとする多重監視のセーフティネットを用意して高い信頼性を備えている。

 EVであるUX300eでもレクサスが目指す「すっきりと奥深い走り」の世界観を追究。ベースとなるUXが備える走りの素性を受け継ぎつつ、“レクサスのEVならではの乗り味”を実現しているという。

 EVの得意領域である加速性能では、滑らかでドライバーの意図に忠実な加速フィーリングを実現。さらに「ドライブモードセレクト」を利用することで、アクセルペダルの操作に対して高いトルクを瞬間的に発生させ、より力強い加速力を発生させることも可能としている。逆に減速時には、回生発電による減速度をパドルシフトの操作で4段階から選択可能として、アクセルOFF時の減速度を意のままに操れるようにしている。

 UXと同じGA-Cプラットフォームを採用しているが、EV化による重量の変化などを受け、ブレースの追加やショックアブソーバーにおける減衰力の最適化などを実施。バッテリーの床下配置による低重心化に加え、前後重量配分や慣性モーメントの最適化などを行なって優れた運動性能を実現している。

以下ソース先で


(出典 car.watch.impress.co.jp)


(出典 car.watch.impress.co.jp)


(出典 car.watch.impress.co.jp)

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1219/283/005_o.jpg

(出典 car.watch.impress.co.jp)


(出典 car.watch.impress.co.jp)


(出典 car.watch.impress.co.jp)


(出典 car.watch.impress.co.jp)


(出典 car.watch.impress.co.jp)


(出典 car.watch.impress.co.jp)


2019年11月22日 11:40
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1219283.html#044_s.jpg

(出典 【車】レクサス、市販EVの第1弾「UX300e」世界初公開 航続可能距離は400km 日本では2021年前半に発売予定)



7 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:31:24.63

>>1
何故PHFCVにしないのか…


13 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:33:36.66

>>7
欧州と中国の規制と補助金対策


2 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:26:01.97

ゴルフバッグ入らない車か


67 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:02:23.42

>>2 プリウスαみたいな感じだろ?余裕で入る


3 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:27:36.68

なんで日本が後なんだよ


4 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:28:39.99

>>3
軽自動車しか買わないからな


8 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:31:27.77

一番小さいやつやな。
それでも550くらいかな?


5 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:28:44.02

レクサスと名乗っていいのはLC,LS,LXまで。


10 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:32:54.04

専用設計じゃなくても400kmとかいけんのか
専用設計じゃない車種は300km超えられないイメージがあったわ


32 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:47:04.08

>>10
NEDCやで?300kmギリギリ走るかどうか


14 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:33:41.90

フロントグリルがあって良いじゃない


19 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:39:37.85

EVならフロントのでっかい魚焼きグリルは意味ないだろ


24 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:44:01.92

正直トヨタのフロントデザインがダサ過ぎ!


18 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:38:12.63

レクサスにしては内装チープだな


27 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:45:12.59

デザイン見たって意味無い
性能と価格を現実的なものにしてくれよ


28 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:45:33.20

航続距離が1000㎞になろうが2000㎞になろうが
結局は「充電時間はどんくらいよ?」ってことになるわな


12 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:33:35.70

で、充電時間はどれだけよ?
そこが肝心だろ
一回の充電で400キロ走ってもフル充電に1日とかだと意味ないんだよ


38 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:50:22.22

エアコン付けて街乗りで400キロ走るなら合格


42 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:52:38.85

充電時間は期待出来ないが充電施設はどうなるのかな。
さすがにディーラー数は多いけど。


48 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:55:19.85

いざという時のために小型のガソリン発電機も装備して欲しいな。
走行させるほどの発電はできないが、停止した状態での充電は
可能くらいの小型のエンジン発電機。


68 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:05:08.71

>>48
性能はさておきモーター駆動の車で現状最適解はe-POWERのようなレンジエクステンドEV


55 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:57:44.40

EVってもっとデザインが自由に出来るんじゃないのか?


60 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:00:14.77

>>55
EVはエンジン部分を小さくできるのがメリットなんだからこういう車より軽とか小型車をEVにするべきなんだよな


66 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:01:57.74

>>60
小さくなったらそのぶんバッテリーを積み増しするんでわ


58 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:59:14.43

AWDになると最低450万から。乗り出しは500超える
レクサスは値引きなし。EVになると更に百万くらい高くなるだろう


71 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:06:47.16

54kWhのバッテリー、普通の家庭じゃ24時間で充電不可能なんじゃね?ww


78 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:16:53.00

何でUXなんだよ


57 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 15:58:40.24

UXって荷室容量がパッソ以上ヴィッツ未満なんだよな


81 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:18:55.86

RXのFMCはよ頼むわ


87 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:21:49.92

>>81
RXは車がどんどん大きく重くなって来たからFFベースではもう厳しい


83 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:19:57.49

EVだからと妙に未来っぽいヘンテコなデザインしていないところがいいな。
これがトヨタブランドだと変なデザインにしそうだけどレクサスだからあまりキワモノに出来ないのがかえって良かった。


88 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:22:08.35

>>83
そら市販車ベースだから


93 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:25:14.29

トヨタは随分、遅れてるんだな。
ジャガーはもう売り出してる。
https://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/i-pace/index.html


96 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:27:53.09

>>93
遅れてるからこその
見切り発表だろ
発売は先だけど今のうちに発表で存在感アピール


75 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:10:26.26

なんか、他社がEV発表するから ウチも慌てて無理やり発表しました の臭いが
ガソリン車そのもののデザインジャン、せめてプリウス位の斬新さが欲しい
トヨタが水素自動車に入れ込んだ5年は そのままEVの遅れだな


64 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:01:41.22

2年も後の発売の車をコンセプトでなくデザインだけでも発表ってのは

相当欧州メーカー発表してるから焦ってんだな


95 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:25:41.88

2年後には150キロしか走れないのかな


98 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:28:16.58

>>95
そんなもんだろうな
プリウスだってモード燃費の半分しか走れないし


77 名無しさん@1周年 :2019/11/22(金) 16:15:08.61

全個体電池まで待て