画像
(出典 assets.media-platform.com)
(出典 assets.media-platform.com)
(出典 assets.media-platform.com)
フロントガラスもサイドウィンドウもなし…2億円のスーパーカーは空気が乗員を包み込む
マクラーレンは最新のスーパーカー「エルバ・ロードスター」を発表した。
エルバ・ロードスターは168万ドル。ルーフやフロントガラス、窓がない、マクラーレンで初のタイプだ。その代わりアクティブ・エア・マネジメント・システムによって、空気の流れが乗員を包み込む。
エルバは、マクラーレンの創業者でチャンピオンレーサー、ブルース・マクラーレン(Bruce McLaren)氏がデザインした、1960年代の代表車M1Aのオマージュだ。
わずか399台のみの限定生産となる。
マクラーレンは最新のスーパーカー、168万ドル(約1億8000万円)の「エルバ」を発表した。
「新しいマクラーレン・アルティメット・シリーズのロードスターは、ドライバーに今までにない運転の喜びをもたらす唯一無二のモダンな車だ。エルバという名は、我々が受け継いできた豊かな歴史を表している」と、マクラーレンCEOのマイク・フルーウィット(Mike Flewitt)氏は述べた。
アルティメット・シリーズは、マクラーレンで最高級の製品ラインで、エルバは、セナ、セナGTR、スピードテールなどのシリーズに加わる。
マクラーレンで初めてのオープンコックピットデザインのモデルはユニークだ。ルーフもフロントガラスもサイドウインドウもない(オプションで固定型フロントガラスを付けられる)。同社はこのオープンコックピットタイプが「信じられないほど夢中になり心を奪う体験」をもたらすと述べた。この車は、わずか399台の限定生産で、価格は168万ドルだ。
エルバは特注のカーボンファイバーを車台やボディ、シートに使用している。「マクラーレンで製造された中で最も軽い車」と、製造責任者のアンディ・パーマー(Andy Palmer)氏はリリースで述べた。
エルバは、マクラーレン創業者のブルース・マクラーレン(Bruce McLaren)氏がデザインした、1960年代のレースカー「M1A」をリスペクトし、オマージュしている。M1Aは強力なV8エンジンと独特の軽量樹脂塗装が施されていた。顧客が公道向けのM1Aを熱望したため、小規模経営のマクラーレンはイギリスのエルバ社と提携し、マクラーレン・エルバM1A、M1B、M1Cの3モデルを製造した。
メーカーは、インパネにもイノベーションがあり、「車の形状は有機的かつ自然」と述べている。
車の内部と外部には明確な区切りがないと、同社は述べている。「不鮮明な境界」のデザインが。ドアやシートの後部のCピラーは、内部に流れこむようなデザインだ。フロントは1枚のパネルで覆われ、すっきりとした外観を実現している。同様にボディパネルがフロントタイヤからリアスポイラーまでのエリアをカバーしている。
安全性の面では、キャビンが乗員を囲んでいるためヘルメットの装着は必要ない。またアクティブ・エア・マネジメント・システム(AAMS)は、空気の流れを変え、風をドライバーや乗員の頭上を通り抜けるようにし、「静かなバブル」を作る。車の前方から空気を取り込み、排気口から排出させる仕組みだ。AAMSは、車がスピードを上げると自動的に作動する。
この、魔法使いのような驚くべき最新テクノロジーを搭載した車を見てみよう。
https://www.businessinsider.jp/post-202429
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574240206/
>>1
今どき、こんな台車にエンジンついたもんに夢中になる奴なんてw
>>1
> マクラーレンは最新スーパーカー、168万ドル(約1億8000万円)を発表した。
いや、日本の安いオープンカーでも十分楽しそうでしょ?
(出典 Youtube)
>>1
>アクティブ・エア・マネジメント・システムによって、空気の流れが乗員を包み込む
ロングヘアー動画視てみたい
前から飛んできたゴミチリとかどうなるん?
>>4
運転席の前から上向きに強力に送風していて、
その空気の流れで吹き上げる。
エアプロテクション程度ならカブトムシが飛び込んでくるぞ
これゴーグルいるんじゃね?
>>51
フルフェイス推奨だな
ルノーのはメット必須だったな。
ハゲが絶対に乗れない車じゃん。
まんまだと笑い者だしヅラだと飛ぶしw
>>14
ズラにあご紐つけとけばok
>>23
だめだw吹いたw
飛び石怖くないのか
虫とかなら頭上通り抜けるだろうけど小石は無理だからフルフェイス必須だろ
オープンカーのカッコ良さがわからん(´・ω・`)
>>39
MR-S、SLK R172と乗り継いだが、
オープンの爽快感は格別だよ。
オープンカーって一瞬でも路駐したら
なにかイタズラされたりしないの?
>>44
昔、コンビニで買い物して戻ってきたら、ペットボトルのゴミが投げ込まれてた…
怖えわw
夜は虫が怖いから走れないし高速は飛び石が怖えから車間距離めっちゃ開けるわ
前ガラス無しって聞くとこれ思い出すわ
(出典 cdn.snsimg.carview.co.jp)
>>101
ソッドバン乗ったことあるけど
フロントのエアロスポイラーでエアロシールド効果で
全く車内に風の巻き込みなかったよ
多少の小雨でも大丈夫
>>137
あれ面白そうやね
白く塗ったらマッハ号やね
白く塗って赤いMマークをボンネットに…
マッハGOGOGO
コメントする