もう少し安かったら いくらスポーツ仕様でも所詮「軽」だし・・・
トヨタ自動車は2019年10月15日、新型の軽オープンスポーツカー「トヨタ・コペンGR SPORT(スポーツ)」を発売した。
コペンGRスポーツは、トヨタのスポーツカーシリーズ「GR」では初となる、軽規格のオープントップモデル。TOYOTA GAZOO Racingのモータースポーツ活動における知見を生かし、「ダイハツ・コペン」シリーズをベースに開発された。生産はダイハツが行い、トヨタにOEM供給される。
トヨタによれば、今回のモデルは既存のダイハツ・コペンと、GRが理想とする走りの味の融合であり、路面からのインフォメーションや車体の挙動をダイレクトに感じとることができ、スポーツカーらしいハードな乗り心地が楽しめるコペンの可能性をさらに広げるものだという。
具体的な車体チューニングのメニューとして挙げられるのは、フロントのブレース(補強材)追加やセンターブレースの形状変更などによるボディー剛性の最適化。サスペンションのスプリングレートを変更するとともに、専用ショックアブソーバーを採用し、「しなやかな動き」と接地感のある「フラットな乗り味」を追求した。電動パワーステアリングにも専用のチューニングが施されており、日常生活の中でも、ライトウェイトスポーツカーらしい意のままに車両をコントロールする気持ちよさが得られるとアピールされる。
トランスミッションはダイハツのコペンと同様に5段MTとCVTが用意される。5段MT車で850kg、CVT車で870kgという車重や、エンジンのアウトプット(最高出力64PS、最大トルク92N・m)、ボディーサイズ(全長×全幅×全高=3395×1475×1280mm)といった基本のスペックは変わらない。
空力性能の向上も意識してカスタマイズされたエクステリアは、大開口のフロントグリルやアンダースポイラー形状のフロントバンパー、ディフューザー形状のリアバンパー、マットグレーで塗られたBBS製鍛造アルミホイールなどが特徴。「GR SPORT」エンブレムも車体の前後左右に添えられる。
インテリアはブラック基調でコーディネートされており、専用のレカロシートや自発光式3眼メーター、MOMO製の専用革巻きステアリングホイール、専用ピアノブラック調加飾のセンタークラスターなどが装着される。
価格は5段MT車が243万5000円(+52万6500円 ※カッコ内は「ダイハツ・コペン ローブ」との価格差)で、CVT車が238万円(+47万1500円)。ボディーカラーは全8色が用意され、以下のカスタマイズパーツもラインナップされる。
・GRフロントスポイラー:5万1700円
・GRフロントコーナースポイラー:4万4000円
・GRサイドスカート:6万6000円
・GRリアサイドスポイラー:4万7300円
・GRリアトランクスポイラー:2万2000円
(webCG)
2019.10.15
https://www.webcg.net/articles/-/41677
コペン GR SPORT
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
なんでトヨタが絡むとダサくなるんだ?
インパネがダサ過ぎる
そもそもS660に一通り乗って、今更この手の車に人は集まらない、遅すぎる
>>5
なら、狙い目だな ダサカッコ良くなるんだよ
これに限らないけど今の軽自動車ベースってだけで何やってもカッコ悪いな
ジネッタとかいいけど大企業がルール守って作ったら制限も大きいからしょうがないんだろうな
酷すぎる。コペンなら丸目だろ。
初代コペンのあの愛らしいエクステリアが、なんでこういう無残なことになってしまうのか
>>11
ローブのほうは元々こんな感じじゃね
リヤは良いけどフロントがなぁ
このGR共通のグリル形状正直受け付けないわ
コペンは先代のが良かった
初代のモスグリーンよかった
カプチーノのは名車だったんだね
ジムニーにしろスズキの方が軽を良く解ってる。
S660が意外と売れてるの見てマネしてみたんだな。
これじゃない感が… ヨタが絡んで軽のチャーミングさが全くなくなったな
俺あまり車に詳しくない人間だけどそんなにダメかこれ
>>61
軽自動車という時点でお話にならない
>>61
駄目というか中途半端な気がする
誰のどのニーズにこたえるつもりなのか
スペースが小さいからスポーツカー好き向けに見えるけれど
スポーツカー好きは買わない気がするなぁ
どちらかと言えば初心者が車が小さい方が扱いやすいという理由で買うんじゃないの?
そんでデザインは買う理由の付加価値的なもの
荷物も載らないからねぇ、買う人限られる気がする
>>61
そんなに悪くないと思うけど、ベースモデルはブレーキがイマイチだったな
今車検出してるけど、やっぱ普通車は維持費がキツい
この手の趣味車は持つだけで大変なところ、軽で維持費が安いのは助かるだろうな
カッコいい悪いなんて、今は他人のクルマなんて誰も関心ないし、本人は乗ったら見えないし
トヨタが軽自動車を売る時代になったか
>>101
いや、だいぶ前からダイハツの軽自動車をOEMで売っている。
ピクシスと名付けて5種類ぐらいある。
丸目がーってレス多いけど、二代目コペン御存知無い?
(出典 i.imgur.com)
初代の良さには敵わないけれどセロって丸目バージョンもあるよ
(出典 i.imgur.com)
>>120
GRスポーツは丸目選べないでしょ
なぜセロベースにしなかった…
一番金のかかるボディ補強をメーカーチューンでやってくれるんだからGRって実はバーゲンセールなんだけどな
ホンダやスズキと違ってコペンならエンジン触れるし普通に化けるぞ
>>125
ボディはカチッとしてそう
駐車場があったら買いたいなあ
(ないから買えない)
あんまり期待しないで画像を開いたら格好良かった・・・・
でもこのスレだとなんか不評だね
なんでもケチつける人も中にはいるとは思うけど、世間一般の反応を見たい
コメントする