こだわりのルックス、これまでにない走行性能——そんな触れ込みで昨年ホンダ・スーパーカブシリーズのラインナップに仲間入りしたのがホンダ「スーパーカブ C125」だ。
実用車として圧倒的な知名度を誇るスーパーカブは50ccモデルで約23万円、110ccモデルでも約27.5万円と手頃な価格で販売されてきた。しかし、C125は約40万円の高級路線で登場し、巷のバイク好きを驚かせた。
同モデルは125cc以下の運転に必要な小型限定普通二輪免許(AT限定も含む)が必要な車種で、しかも高級路線ということもあり、担当者も「年間で3000台の販売ができれば」と当初は予測していたが、蓋を開けてみると免許の取得容易化も手伝い、去年11月の発売からおよそ半年で目標の3000台出荷を達成。一時は納車待ちも出るほどだったという。
2018年、初代スーパーカブ発売から60周年のアニバーサリーイヤーに現れた新星にホンダが込めた想いとは。株式会社ホンダモーターサイクルジャパン商品企画課の荒木順平氏に話を聞いた。
信頼性はそのままに、ビジネスからパーソナルの領域に進出
——スーパーカブ60周年だった昨年に登場したC125ですが、これまでの実用車的なイメージから、大きく方向転換をしていますね
荒木順平氏(以下、荒木):スーパーカブの原点は1958年に発売されたスーパーカブC100というモデルですが、その後スーパーカブシリーズは、世界で延べ160以上の国と地域で販売され、日本やタイ、ブラジルなど、各国のニーズに合わせて進化したモデルが販売されています。
日本ではこれまで、スーパーカブは主に信頼性の高いビジネス車として多くのお客様に受け入れられてきましたが、C125はよりパーソナルユースの領域に向けた「乗って楽しむ」スーパーカブとして企画されました。
——このモデルの特徴はどのあたりになるのでしょうか
荒木:こだわりは非常に多いのですが、まず外観では気品あるシルエットを追求するため、通常モデルでは厚みのある樹脂成形のリアフェンダーをスチール材のプレス成形のものに変更するなど、新しさの中に懐かしさを感じる、より上質なスタイリングを目指しました。
走りに直結する部分では、110ccモデルのエンジンをベースに125ccに排気量を増やしたほか、ストロークの長いサスペンションを採用することで乗り心地をより向上させています。さらに灯火器のLED化や、このクラスでは珍しいスマートキーの採用など、使い勝手の部分はパーソナルコミューターとしてより上質感を提供する最新の装備を採用しています。
全文
https://lite.blogos.com/article/369025/
(出典 static.blogos.com)
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>>1
うわ、お洒落なカラーリングじゃん
なんか悔しい
>>1
PCXの方がいいです
クロスカブの方がカッコいいと思うんだが
>>2
だな
これ、外見普通のヤツと変わらん
40万出す意味がわからない
>>8
このバイクいいよな。
仮面ライダー響鬼でノーマル車ほぼそのまま、エンブレム変えただけで使われてたけどめちゃくちゃカッコ良かった。
>>8
ブルバードか
かっこいいな
カブに40万はちとお高いね
高級感を出すバイクじゃない
え、半年で3000台でヒットなの?
>>15
メーカーのバイクの年間販売計画って
300台とか500台とか700台
めっちゃんこ少ない
オッサン臭さをあえて残すところがさすがや
いいけど高いなおいw
前輪のディスクブレーキが異様に浮いてる感がする。
んーブレーキはやっぱ元の方がいいかな
このカブかっこいいな ちょっとほしい 俺が60歳ならこれ乗りたい
さすがに要らんかな
110ccで何の不満もない
>>24
いっそのこと150ccで出してくれればよかったのに。
いざとなった時に高速や自動車専用道に乗れるってのは
大きなメリット。
125ccでチューブレス
この点で非常に興味あるんだけどカブで40万だとなあ
今乗ってる110ccの奴は新車で25万だったし
逆にオシャレ
日本のヴェスパを目指せ
かわいいやん
タイのショップだかでめちゃくちゃカッコ良くカスタマイズしてるカブあるんだよな。
マジで欲しくなった。
>>32
タイのカスタムはセンスいい
むこうのバイク雑誌見てても楽しい
ホンダ スーパーカブ、カフェレーサーに変身…カスタマイズモデル発表 [2018年12月27日]
http://response.jp/article/2018/12/27/317557.html
(出典 response.jp)
ホンダが1958年以来、生産を続けている世界最多の量産二輪車、『スーパーカブ』。
このバイクを、カフェレーサーに変身させるカスタマイズモデルが発表され、注目を集めている。
カスタマイズを手がけたのは、タイに本拠を置くK-Speedだ。
スーパーカブはタイでも人気が高く、現地では多くのスーパーカブが走っている。
そこでK-Speedは、他人とは違うスーパーカブに乗りたい顧客に向けて、カスタマイズを行った。
>>123 うおー、このデザインで150ccくらいの欲しい
>>123 すごい。カブ感を残しつつ全く新しいバイクに仕上げた
何処のどの部分が高級になったのか
比較してほしいわ。
単に価格設定を吊上げて
高価にしただけなら高級とは言わんし。
>>43いつものホンダのボッタクリだよN-BOXが高級バージョンで260万だぞ、ホンダはこの商法でいくつもりだろ
少数生産で元をとるために価格が上がってるだけ
高級ではない
足でギアチェンジするやつは靴が痛むから乗れんわ
>>48
カブは痛まないぞ
>>48
カブのシフトは上下共に踏むだけじゃね
カブだったら原付免許で全部乗って良いだろ誰も気にしないし
>>62
110cc以上のカブをなめんなよ
これ買ったけど走りは抜群に良いぞ
キーレスも必要ないと思ってたけど使ってみると非常に便利
タンクが3.7しかないのが欠点
欲しいけど40万だとYZF-125Rとか、あと5万出せば新型DUKE125とかもっといいバイクが買えちゃうんだよな
世の中何が売れるかわからんもんだな
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