北海道日本ハムファイターズの新本拠地球場について、日本ハム側がネーミングライツ(命名権)売却を検討していることを関係者が明らかにした。
買い取る企業は球場に自社やブランド名をつけ宣伝効果を期待でき、日本ハム側は売却費を管理・運営費などに充てるメリットがある。
広告代理店がすでに国内大手企業に10年間で総額100億円で売却を打診中。実現すれば国内最高額の契約になると見られる。
命名権事業を担当するのは、日本ハムと球団、広告大手の電通が出資し新球場建設計画を推進する「北海道ボールパーク」(札幌市)。
電通が大手メーカーなどに働きかけており、関係者は「手を挙げればどこでもありではなく、売却先企業の選択が重要」と説明している。
プロ野球の球場では、インターネット大手・ヤフーがソフトバンクの本拠地、福岡ドーム(当時)の命名権を2005年から5年約25億円で
取得した例などがある。一方、札幌市が所有する札幌ドームは11年に市が「5年間以上、年5億円以上」の契約条件で募集したが買い手が
付かなかった。【荻野公一】
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000109-mai-base
えらいデカく出たなw
札幌ドームが5億で売れなかったのに
喧嘩売ってる値段設定だなw
>>9
民間資本だから地域名なしでいいんだろ
例えばコカ・コーラパークとか
日本のネーミングライツ事業は地域名が邪魔だったからな
1年10億って高すぎだろ
外国でもこんな高いの聞いたことないわ
>>11
無知にもほどがあるだろw
アメリカはもっと凄い
シティバンクなんてメッツに年23億円を20年契約だぞ
>>11
メッツの球場って20年4億ドルだけど
ある程度目星ついてんじゃない?
>>20
日ハム自社買いとか?
>>35
そらそうでしょ
ハムファイターで買った名目にすれば
税金からも逃げられる
ハムが自社で買い取れば、宣伝広告費で落とせるとかそういうのあんじゃねーの?
>>82
北海道ボールパークも電通が出資してるし、ネーミングライツも電通主導だしで、
自社買い取りやっても電通が中抜きして喜ぶだけだろ
zozoドーム
>>24
最初にそれ思いついた
そりゃ伊藤ハムスタジアムはマズイだろ
あとはマルハニチロスタジアムも
アルトバイエルンスタジアムとかカッコイイ感じだし自社宣伝にもなっていいんじゃないか
>>41
ネタにマジスレするのはカッコ悪いが、アルトバイエルンは伊藤ハム。
日本ハムはシャウエッセンな。
シャウエッセンスタジアムにして日ハムグループ内でカネ回せば10年100億円も夢じゃない
>>71
残念ながら電通事業だからそれやると電通からマージン抜かれ続けるだけや
こんな事するってことはやっぱり見通し甘かったのかな
野球の人気が局所限定的だったのが明らかになりつつある中で手を挙げるとしたら
日ハムとの取引企業くらいか
>>93
むしろ新球場作るって構想を立ち上げた時点でこんなことするとは思わなかった人なんて一人もいないぞ。
パリーグの球場なんてみんなネーミングライツあるし。
>>111
ネーミングライツをするかどうかではなくこんな金額で出してくるのかよって方だろ
自社買いした福岡ドームですら1年5億の5年25億だぞ(現在はヤフオクドーム)
「福岡Yahoo!JAPANドーム」に決定 25億円で5年契約
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17HL9_X11C16A1TI5000/
ヤフーは2月25日、プロ野球団・福岡ソフトバンクホークスの本拠地「福岡ドーム」の命名権(ネーミングライツ)を取得する正式契約を結んだと発表した。
新名称は「福岡Yahoo!JAPANドーム」(ヤフードーム)。
3月1日から2010年2月末日までの5年契約で、契約金は25億円。
予定通りの規模で作れるなら
買い手はつきそうな気がする。
どれだけ実現できるかよな。
そんな価値ねーよ
新駅ができて駅名もネーミングライツならこれぐらいの価値はあるでしょ
>>107
新駅できてそれにも名前付けるならJRに別途支払いが必要だと思うけど
>>107
駅名を変えるのは莫大な金がかかるから
ネーミングライツに付き合うことはまずない。
まあ5年後には閑古鳥の可能性も大いにありえるし10年で契約したいわな
>>110
君ら10年前にも同じこと言ってたよね()
10億の値がつくのは国内じゃ東京ドームと甲子園くらいだろ
大金払える道内企業だとニトリかサッポロビールくらい
サッポロビールが買って
サッポロドームになったら
爆笑
コメントする