■原作者の永井 豪さんも発表会に来場
光岡Orochi(オロチ)が生き返った。さすが「ヤマタノオロチ」の濃い血のなせる業だろうか。蘇ったオロチは、漫画界の巨匠であのデビルマン、ハレンチ学園などで有名な永井 豪さんとのコラボレーションだから、興味深い。
光岡自動車製のオリジナルスーパーカー「オロチ」。この思い切りぶっ飛んだデザインの国産スポーツカーを覚えているだろうか。2001年、富山県の小さな自動車メーカー「光岡自動車」が、純オリジナルのスーパーカー・コンセプトを作って東京モーターショーに出展した。誰もが正式な認可を受けたスポーツカーとして正式発売されるとは思わなかったが、当時の運輸省と激しく交渉、苦節5年、ついに市販にこぎつけた。エンジンこそトヨタの3.3リッターV6DOHCを採用しているが、プラットフォームからデザインまで、完全なオリジナルモデルとして制作した。
販売はすでにに終了しているモデルだが、このオロチをベースに永井 豪原作のデビルマンを現代に蘇らせた「DEVILMAN crybaby」(湯浅政明監督)との合作で、世界にたった1台だけ作られたワンオフモデルだ。デビルマン・クライベイビーは原作者の永井豪さんの画業50周年を記念して、湯浅正明監督が現代版リメイクを施したもので、オリジナル・アニメーション作品として2018年から配信されている。今回、永井 豪画業50周年と同時に、創業50周年を迎える光岡自動車がコラボして出来上がったのがデビルマン・オロチというわけ。
この蘇ったオロチはデビルマン・クライベイビーのメインキャラクター『飛鳥 了』が乗るクルマとしてアニメに登場する。カラーデザインは、『デビルマン クライベイビー』のアートディレクター阿閉高尚さんと、オロチのデザイナー青木孝憲さんが一緒に制作した。
1968万円(税込み)という価格設定は、原価をはじいて決めたものだが「本当に偶然ですが、光岡の創業の年と同じなんです」という。さすが伝説のオロチだけのことがある。高いか安いかは基準がないだけに難しいが、もともとのオロチが1000万円クラス。それをベースに手作りしたレアモデルであることを考えると「安い」のかもしれない。
オロチは2014年に販売を終了しているので、新車が存在しない。そこで社内にあった程度のいい中古車をベースにしたというが、見た目はバリバリの新車の光沢を放っている。ヤマタノオロチの妖艶さが十分に見てとれた。
世界にたった1台だから、極めて価値の高い希少モデルとなるが、果たして何人が「買います」と手を上げるのだろうか。9月8日から11月15日まで光岡自動車の専用サイトで受け付ける。もちろん買える人は抽選当選者となる。
オロチにつてもう少し触れると、スーパーカーの形はしているが、運転の楽なクルマにしたいと、形から見ると非力な3.3リッターV6エンジンを選んでいる。
ファッションスーパーカーとも言われたが、ミッドシップで、極めて低いボディは、まさに「スーパーカー」スタイル。全長4560mm、全幅2035mm、全高1180mm。素直なハンドリングで「普通に楽しむには、このくらいのパワーで十分だね」とクルマ好きをうならせた。さらにキャッチコピーが面白くて印象的だった。
「このクルマは、いかなる獲物も、食い破る。異端系、最上位クラス」
2018年9月6日
https://www.webcartop.jp/2018/09/273245
デビルマン・オロチ
(出典 udn.webcartop.jp)
(出典 udn.webcartop.jp)
(出典 udn.webcartop.jp)
(出典 udn.webcartop.jp)
(出典 udn.webcartop.jp)
(出典 udn.webcartop.jp)
(出典 udn.webcartop.jp)
(出典 udn.webcartop.jp)
(出典 udn.webcartop.jp)
写真4枚目は豪ちゃん乗車
>>1
オロチなら楳図先生とコラボだろ
>>12
チキンジョージ仕様か
>>69
おろちっていう漫画があるんだよ
>>1
昔これエヴァともコラボしてたような。
中身がハリアーなのは変わってないのかな。
(出典 response.jp)
そうか。
狼の皮を被った羊か。
こんなもん買うならもうちょっと頑張ってフェラーリー買ったほうが良い。
リセールバリューも全く違うし。
>>15
オロチは中古車市場にほとんど出回らないから、実際リセールバリューとやらがどんなもんだか不明
>>28
数台中古みたことあるよ。1,000万しないよ。
>>28
そういうもんなのか。
>>15
リセールバリューw
そんな小さいこと考えてるなら軽トラにでも乗ってろよw
「自分が好きな車を買う」…これ以外の理由なんて必要か?
オロチは悪趣味なんだよ
そういうのを狙ってるんだろうけどさ・・
>>33
あのラジエーターグリルなんて、トヨタやレクサス乗りの様なゲテモノ好きには受ける
んだろうね。
思ったより良かったw
金がある人の中には、職人が手作りで作る光岡自動車を選ぶ人もいるだろうね。まあ、光岡自動車のパーツはトヨタ製だけど。
うーんNSXと比べると見劣りするなー
シートベルトの変わりに触手がいっぱい出て来てシートに取り込まれる感じが欲しいな
外観屋?
>>45
乗り心地も運転フィールもごく普通のセダン
ジェレミーがそう言ってた
まぁ大手メーカーには作れないな
GTRnismo買った方がはるかにましだわ
正直、高すぎねぇか?所詮ライト変えてfrpくっつける商売だろ?
中古のスポーツカー100万で買って造形したほうが良いと思うぞ
ハリボテだから嫌われてるのに
当時のベース車は当時のNSXだったっけ
これは何がベース車なんだ?
>>70
日産の奴だったような。
>>70
中身がNSXだったのは最初にモーターショーで出したコンセプトモデルだけ
市販モデルは色んなとこのパーツの流用でシャーシは自家製
今持ってる自分の車を、外見だけオロチにしてください、みたいな商売の方がウケそう。
オロチの墓場
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
>>74
なんやこれ
>>74
蛇だから脱皮するんだよ。
いくら新車に見えようが中古なんだよなぁ
トヨタのエンジンミッションで2000万 とか 中古だしいいとこ600万くらい
カッコだけなのにカッコ悪いという凄い車w
禍々しさが足りない
タイヤハウスのすき間気になるよな
ナンバー付けると途端に間抜けになる
オロチはそんじょそこらのスーパーカーより人の目をひくぞ。
>>174
違う意味でね
こういう会社にはがんばってほしい
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