世界一効率の良い駆動系なのだそうな。
チェーンでもベルトでもない、一本の棒による回転で動力を伝えるシャフト・ドライブ。
それ自体は珍しい技術ではありませんが、ドイツで開催されていた展示会「EUROBIKE」にて、
斬新なギアが決め手のシャフト・ドライブ自転車「DRIVEN」が登場しました。
これはまだコンセプト・デザインであるものの、開発したceramicspeed社は366エントリーの
中から見事EUROBIKE大賞2018を獲得したとのこと。
「DRIVEN」のギアは、まず後輪のギア(スプロケット)が持つ外向きのギザギザが、
自転車の進行方向からみて右方向にすべて隆起しているのが最大の特徴です。
そしてこれが、大小13枚あります。一方シャフトには、歯車の代わりにベアリングが
一周する形で備わっています。そして、シャフトを前後移動することでギアチェンジするのです。
百聞は一見にしかずなので、映像でその様子をご覧ください。
https://www.gizmodo.jp/2018/07/eurobike-ceramicspeed-driven.html
動画
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
(出典 www.cyclesports.jp)
(出典 media.digimonostation.jp)
>>1
昔あったけどね
>>6
だよな、ママ(ファッション)チャリに有ったよな
バイクのカムシャフトってベベルギアは圧倒的に少ないよね
>>4
カワサキ位しか使ってないよな
前輪の中心に漕ぐペダルをつければロスゼロだろ
昔あったろそんなの
>>5三輪車やないかーい
昔市販されてたけど廃れたな。
なんで流行らなかったんだ?
>>10
重いうえに高コストだからな
チェーンに比べて何一つメリットないし
数%効率が変わったからって人力では影響皆無だし
>>10
もってたよw
タイヤ交換とかがたいへんみたい、交換する前に乗らなくなったが
今もあるぽい
http://www.maruishi-cycle.com/craftsmanship/
(出典 pds.exblog.jp)
面白い。
ほこりとか砂利にどれだけ強いのか気になる。
シャフトドライブって自転車でもトルクアクションとかジャイロリアクション出るの?
>>15
速度が乗ると慣性がついて楽らしいシャフト
ふおおおお
これは踏んでみたい
>>18
マニアになるとこう言うのか
シャフト式の自転車って昔日本にあったよな
>>19
シャフトドライブ自体はあったよね。
>>19
今もだろ
変速機付きってのがこいつの売りじゃないの?
メンテ性が悪くて自転車に向かんのだな
シャフトは重い。
構造が複雑で整備性最悪。
得られるメリットがチェーンと違って汚れない。
これしかなかった。
>>28
オートバイだとチェーンに比べ動力伝達率が高いから
エンジンブレーキが効いてスピードが落としやすく安全だったりチェーンよりも
ほぼメンテナンスフリーとオートバイとかならシャフトの利点はあるが
人力の自転車じゃなあ…
実際メリットってなんだろ
オートバイでもチェーンに比べて重いのとコスト高いってだけで敬遠されまくりなのに
>>35
ロータリーと一緒で
ロマンだけで研究してるもの好きがいるんだろ。
素人の俺でもあーコレは無理だわ。未来は無いわwってわかる仕組みなのにな。
じゃあチェーンは何%なの
>>33
チェーンの場合のメカニカルロスは、ハイエンドで、約5%前後
ママチャリとか安物だと10%いかずとも近いかもね
>>143の補足で、
フレームとホイールのタワミによるロスを考えると、全体としての動力ロスは、大差無くなるよ
フレームとホイールによるロスの方が大きいからね
|゚Д゚)ノ ラチェットどうなるんだろ?クランク側に付くんかな?
|゚Д゚)ノ あと、ギアチェンジ映してないけど問題あるんだろうか?どこかでシンクロ要るよな
|゚Д゚)ノ まあ、ギヤに掛かる力の向き考えれば耐久性に難ありってのはすぐわかるし、普及は難しいだろうね
|゚Д゚)ノ 一番金かかりそうなシャフトをフレームサイズ毎に用意しなきゃいけない*~
>>40
ラチェットは普通の自転車もハブ側についてる
ギアチェンジは外装式と同じ要領でいける
耐久性は未知数だな
サイズ毎の対応性は同意
シャフトドライブの欠点は重いこと
重量にこだわるチャリンカスには受けない
ちなみにまだコンセプトだからリアのシフトチェンジは出来ないもよう
ギアチェンジできるようになってから出直して来いw
これちっこいベアリングすぐ壊れるだろ
>>139
それよりペダル側のギザギザ歯車がめちゃくちゃ摩耗早そう
内と外では当然歯数が変わってくるため、回転中に変速できないポイントが必ずある。
そこを避ける機構が必要。
あと、ペダルとホイールの回転方向が変わらないという点でチェーンが勝る、という話はよく聞く。
つまり不要なんだな?チェーンのメリットが勝ると
コメント
コメント一覧 (1)
コメントする