渋谷・道玄坂の「NATURALIA」は、すっぴんの女子スタッフとの会話を楽しめる“すっぴんカフェバー”。
札幌と大阪の計3店舗を構える同店の女子スタッフは、全員が正真正銘のすっぴんだという。
カウンターに立ち、アルコールや軽食を提供しながら客とおしゃべりするスタッフは、大学や専門学校に通う20代女子が中心だ。
「スタッフは、ナチュラルで地味なことが条件。普段から、メイクをあまりしていないという子も多いです。
どこにでもいる普通の女の子と、気軽に話せるリアルさが店のコンセプトです」こう語るのは、代表の小川功祐さんだ。
いわゆる“夜のお店”に行けば、綺麗にドレスアップをしてメイクもバッチリな女性からプロの接客を受けられるが、同店はその真逆。
「女子スタッフは、ナチュラルなこと、地味なこと、夜のお店は未経験なことが採用の基準です」(小川さん)
渋谷という土地柄からは若い客層を想像するかもしれないが、客層は30~50代の仕事帰りのサラリーマンが中心。
肩の力を抜いてちょっとしゃべりたい、お酒を飲みたいなという仕事帰りに立ち寄る人が多いという。
この日は19時に店を訪れたが、サラリーマンや学生風の男性客で、席の大半が埋まっていた。
そもそも、なぜ男性は女性のすっぴんが好きなのだろうか?
「世の男性の全てが、女性のすっぴんを好むわけではありません。すっぴん好きは、とくに日本男性に特有の嗜好といえるでしょう」と語るのは、化粧心理学者の平松隆円氏だ。
「諸外国では、化粧はおろか整形にすら寛容な国が多い一方で、日本ではまだまだ賛否があります。
これには、日本人が“天然モノ”を愛するという、文化的な背景が存在しているといえます。
日本食のお刺身を例にすれば、天然ものと養殖ものに対する評価は大きく変わりますよね」(平松氏)
天然モノの刺し身は、身が締まり、臭みがない。高級料亭などでは、その素材の味を生かすため余計な味つけは不要と考えられている。
自然のままであることが、そのまま高い価値となるのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171211-00152393-diamond-bus_all
(出典 amd.c.yimg.jp)
(出典 endia.net)
(出典 shinkendeai.com)
(出典 shinkendeai.com)
>>1
化粧してるやん
これ絶対すっぴんじゃないよな
>>6
取材と聞いて化粧してきました
>>1
アイラインとマスカラとか入れてないだけだろ、これ
ファンデも口紅もべったらしてるやん
ぐぐったら眉毛、まつエク、リップ以外は禁止って
すっぴん風だろいい加減にしろ
風でもええわ こういう商売
先にやられたって感じ
すっぴんを有り難がる感覚が分からん
化粧して綺麗ならそれでよくね
>諸外国では、化粧はおろか整形にすら寛容な国が多い一方で
そんな国、韓国以外に存在するの?
>>25
そもそも化粧と整形を一括りにすんなって話だけどな
お前ら知らんだろうがすっぴん風メイクはかなりのスキルが必要
厚化粧より手間がかかる
ほんとにすっぴんでも困るし、ちょうどいい
かわいい
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