(出典 sendadigest.com)

綺麗になったのは事実だし いい企画だと思う・・・



1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 09:58:28.48


「池の水全部抜く…」から3か月、キレイになった池にカワセミが生息 

 池の水、全部抜いたらカワセミが戻ってきた。

 6月25日のテレビ東京系「池の水全部抜く、&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」で放送された、千葉県習志野市の「森林公園」の池にカワセミが現れた。

 水辺に生息する鮮やかな水色の体と長いくちばしで青い宝石、「翡翠」とも表現される美しい小鳥だ。

 開設から40年、一度も水を抜いたことはなく、家庭などから放流された外来種のカメなどが繁殖、水は濁っていた。数年前にはハスが池全体を埋め尽くした事もあった。

 タレントの伊集院光(49)らが参加し5月28日に作業、「池の水全部抜く…」でカメなどの外来種を除去、2週間後に池の水を戻したという。

 放送から約3か月、9月中旬に確認できたのは1羽、池の中のクイや枝に「チー、チーッ」と鋭い鳴き声と共に現れ、
小魚などに狙いを定めて超高速でダイブ、小魚や小さなエビのような物をキャッチしていた。きれいになった池の水はにごりがとれ、底までクリアに見えるようになっていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000106-sph-ent


198 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:36:31.96

>>1では省略したけど
アマチュア写真家がカワセミが戻ってきたって言ってる
動画もある

(出典 Youtube)


>カワセミを撮影していたアマチュア写真家の小野関さん(55)は千葉市からの遠征、
「数週間前からカワセミが来たというのを聞いて撮影に来ています、四季のカワセミの写真でカレンダーを作りたいと思って、水がきれいになってよかったですね」と話した。
この日は10人ほどのアマチュア写真家が熱心にカワセミを撮影していた。

 記者は自転車で10分ほどの近所に住んでいる。子供の頃の遊び場でザリガニなどをとったこともある。キレイになった森林公園、水辺に住むカワセミがつがいになり、子育てする姿を見てみたい。


25 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:07:14.70

画像はないのか


34 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:09:53.08

画像あるよ

(出典 i.imgur.com)


30 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:08:34.11


(出典 www.city.narashino.lg.jp)



(出典 www.city.narashino.lg.jp)


57 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:14:59.10

>>1
どうも胡散臭いなぁ
水抜いただけでなんで水が透明になるんだよ
水草やコケも植えてたならわかるけど


66 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:16:04.54

>>57
泥回収してなかった


78 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:17:24.29

>>66
ドロ回収しないから汚泥の微生物がキレイにするって?
前もドロあったんだからだったら単純に生体数減らしたからじゃね?


94 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:19:44.80

>>57
池は水の流れが無いので有機質がひたすら沈殿していく
沈んだ有機質は腐敗の際に酸素を消費する
しかし酸素が足りなくなるので嫌気性発酵し有害なガスを放出する
分解されなくなった有機質は沈殿すらしなくなっていく
水質を浄化する微生物などもしんで水が汚くなっていく


118 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:24:43.85

>>57
食われまくってて水草は残ってなかったらしい
んで、水抜いてから二週間水草を植えるなどのメンテをして、水を残したとか


130 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:26:20.63

>>118
水草植えてたのかよ
それテレビで言ったっけ?


3 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 09:59:58.01

神番組だわ


4 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:00:06.27

一回数百万円ぐらいかかるけどまた数十年後にしないと駄目って
池の構造から変えないとイタチごっこだよね


14 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:04:14.96

>>4 それはしゃーないけど
今回やったことで概算費用が解ったから次年度以降の積立もやりやすくなるでしょ


99 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:20:25.92

お金がない自治体の公共事業をテレビが代わりにやるって悪くないよね


6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:02:15.10

抜いた後、復活するのに水道水入れてるの?


169 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:31:27.81

>>6
水源ないため池(カエル大発生してたとこみたいなやつ)はカルキ抜きした水道水+生物保護用に水槽に貯めといた元の水の上澄みとか近くのため池から半分持って来たり
天然池や造成池でも水源あるとこは抜くときにそこをせき止めたりバイパスしたり堰閉じたりしといて終わったら開いて水戻す
あばれる君かなんか行ったとこはそれできなくて給水量以上に排水しまくって水減らしてたけど給水とまってねえからかなり水っぽいままやってた
最初のでアツシが落ちた池は水源あるけど量が少なかったから水道水足しじゃなかったっけか

掻い掘りって今の人はあんまり見た事無いだろうけど大体こういう事やり方がある


86 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:18:36.01

水抜く前はカワセミ来なかったのか? ほんとは前も後も変わらず来てたんじゃないのか?


95 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:19:50.71

>>86
それもありそうだよな


121 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:25:14.59

夢を壊して悪いけど
森林公園は昔からカワセミはいる
むしろ2週間も水抜いてカワセミの餌取りを邪魔して
その間にどっかいかなくてよかったねレベル
2011年

(出典 i.imgur.com)

2014年

(出典 i.imgur.com)


136 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:26:57.66

>>121
まぁ本来渓流清流にいるとされてるけど
カワセミも近年住宅地近くの沼や川に降りてきて魚とってるからな


141 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:27:38.00

>>121
やっぱり
まあそうだよね普通に考えたら


143 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:27:57.25

>>121
個体数の問題じゃね


164 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:30:50.81

>>143
まあこの親鳥の子がまた繁殖して個体数増えたってんならわかるけど
池が綺麗になって3ヶ月程度でどっから集まってくるんだよって話だわ


167 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:31:09.22

>>143
カワセミは単体生活でかつ縄張りを持つ鳥だから基本1羽やで


69 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:16:14.63

カワセミは水質が綺麗な清流にしかいない
・・・というのはデマだからな

実際にはどぶ川でも生息できるし水質あんま関係ない
カワセミに必要なのは巣穴を掘れる土質の護岸と巣穴を隠してくれる草の繁茂

カワセミが消えたのはコンクリート護岸のせい


81 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:17:34.25

>>69
そしてコンクリート護岸になるような都市部の川はたいてい汚いので~
って流れか


168 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:31:11.12

>>121
まあ常識的に考えてもたった二ヶ月では住み着かんよな
でも棲息しやすい環境になったのは事実なんだし喜んでおけばよくね


180 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:33:57.89

>>121
ありがとう真実


181 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:34:01.27

40年掛けて調整された池をリセットしたの?
それはそれでどうなんだろう


187 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:34:57.31

>>181
そういうのも実際あるんだよ
水キレイにしたら貧栄養化で魚が消えたりね


186 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/19(火) 10:34:55.13

つまらないワイドショーなんかに比べたらこんな番組のほうがずっといいけどレギュラー化したら一気にダメになるパターンだよなあ