(出典 www.illustration-dd.com)

なんだ誤解釈か それなら納得・・・



1 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 08:34:25.61


乳幼児用のベビーカーも車道を通行しろとな!(12日)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170912-00075675/

驚いた! 写真の乗り物は保育園などで使われている乳幼児用の大型ベビーカーである。多人数乗ると言うことで(写真は4~6人乗り)、最近モーターアシスト付きも出回り始めた。速度は保護者が歩く程度。この乗り物、道路交通法でどういった区分になるのか問い合わせは何件かあったらしい。

下のリリースを紹介すると「道路運送車両法施行令第1条の人力車に属すため同法第2条第4項の”’軽車両”’に該当。したがって同法第2条第1項の”’道路運送車両”’に該当する当該電動アシスト付ベビーカーを使用する際には、道路交通法上、車道若しくは路側帯の通行が求められことが明確になった」。

・「軽車両になる」とキッパリ決めた経産省のリリース

出した結論が上のような「歩道から出なさい!」というもの。つまり自転車など同じく車道を走れということである。御存知の通り自転車も突如「車道を走れ!」と警察が主張。何の啓蒙活動や法的な対応策も行わず車道に追い出した結果、都市部を中心として非常に危険な状況となってしまった。

ちなみに都市部の歩道は大半が歩行者優先という前提で「自転車歩道通行可」になっているし、13歳未満や70歳以上、車道が危険など安全のためやむを得ない状況では、歩道を走ってよい。なのに啓蒙&指導を行っていないため、歩道が走れないという解釈になってしまっている。

モーター補助付きに限るとは言え大型ベビーカーが自転車と同じ軽車両に属すなど、一般常識では考えられないこと。坂の多い地域など、人力だけに頼るベビーカーに6人乗せることなど出来ない。もちろん「経産省の判断など無視しろ!」と判断してもよい。いや、全国の保育園にそう判断して頂きたいです。

ただ世の中には原理主義の園長もいる。「法律なので守ろう」というケースだって出てくるだろう。原理主義の市民から「歩道を走るな!」と怒られることだってあるかもしれない。痛ましい事故が起きる前に撤回して欲しいと強く思う。

北が「米に最大の苦痛を与える」と言ってるが、すでにアメリカの評価は地に落ちつつある。北の挑発を受け、ガキの口げんかになってます。しかも口だけの「やるやる詐欺」みたいなもの。ここまでダメな国という評価を受けるのはアメリカ人にとって最大の苦痛じゃなかろうか。


※経産省グレーゾーン解消制度
企業が新製品を販売したり新規事業を行う前に適法かどうか、規制の有無を判断し無駄な投資を避ける制度。
http://www.meti.go.jp/policy/jigyou_saisei/kyousouryoku_kyouka/shinjigyo-kaitakuseidosuishin/


今回の例は事業者が「6人乗り」の電動ベビーカー売りたいんだけど軽車両になるかどうか調べてくれ。と依頼。
軽車両になると判断されれて販売後に規制されるリスクを避ける事ができた。


過去には他の電動アシストベビーカーが軽車両とならないと判断された例も。
http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.html
「小児用の車」に該当し、これを通行させている者は歩行者とみなされる旨の回答を行いました。


155 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 14:50:39.91

>>1 の中だけでも電動アシスト付きベビーカーが軽車両扱いになるケースとならないケースが出てるんだけど
判断の基準は何なんですかね


163 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 16:19:14.70

>>155
幅らしい
70センチを超えるとリヤカーや大八車と同じ扱いだとか

ただ無動力のリヤカーには警音器は要らん筈なんで、
電動アシストで必要になるってのはよくわからん


9 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 08:40:05.86

さすがに幼児乗せたコレに車道に出ろってのは頭おかしいわ


14 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 08:44:06.71

電動つってもアシストだろ。
しかもベビーカー。

歩道歩けなくするとか頭オカシイわ。


19 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 08:46:48.28


>>14
大きさ守れは歩道でもいいんだよ。
よく読め。
http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.html


165 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 17:46:46.39


本当に「電動アシスト付ベビーカー」は車道? 経産省が突然、発表した理由

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13605917/

今回、経産省が突然、発表したような印象を持ってしまうが、実際は「グレーゾーン解消制度」という、事業者が発売前にあらかじめ新製品について、規制の適用の有無を照会する制度が利用されているという。

「今回の場合は、道交法と道路運送車両法の判断となりますので、経産省が窓口となり、それぞれ警察庁と国交省にそれぞれ連絡して、回答を得ました」と話す。

電動アシスト付ベビーカーについては、2015年にも今回とは別の事業者から同制度による照会があり、
「車体の長さ120センチメートル、幅70センチメートル、高さ109センチメートルをそれぞれ超えず、かつ、鋭い突出部がない」「自走機能を有さず、搭載する電動機が人力補助と速度抑制を行うにとどまり、運転速度を高める機能を有していない」
「人力補助は時速6キロメートルを超える速度で行われない」という条件を満たしていれば、「小児用の車」として、歩行者と見なされるという発表をしている。

その際には、「これにより、電動アシストベビーカーを広く商品展開することが可能となり、育児用品市場の活性化及び育児層の負担軽減に資することが期待されます」というコメントもあり、決して経産省が電動アシスト付ベビーカーを規制してきたわけではないことがわかる。

「今回の発表では、誤認を与えてしまったようで…。ただ、もし本当に今回照会のあったベビーカーが発売されたら、法を改正しない限りは軽車両の扱いになりますので、利用者の方が購入するかどうかは、個々のご判断になります」と同課では話している。


26 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 08:48:58.06

>>19
なんだまた国沢がデマばらまいてるだけなのか


15 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 08:45:26.64

今普通に普及してるこの辺は全部歩道OKだからな
電動ベビーカーなんて超レアモノだからな


(出典 www.kobayashi-kobato.or.jp)




20 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 08:46:56.61

>>15
こんなとこに突っ込んだら人生100回終わるから
絶対に車道に出ないでください><


25 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 08:48:56.12

>>20
アホか?
出ないでくださいとか何言ってんだ?

保育士だってばかじゃねえんだから歩道あったら出ねえよ


157 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 14:56:09.62

>>15
リアカーに子供乗っけてるようなもんだなこれw


16 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 08:45:41.12


メーカー「こんなの作ったんだけど小児用の車として売ってもいいかな?」 

経産省「駄目、(大きすぎる、モーターの出力が高すぎる等)で軽車両
うってもいいけど警音器とかつけて。」

メーカー「結果は残念だけどこれ以上無駄な投資が避けられて良かった。」


というのがグレーゾーン解消制度の主旨

なんだと!こんなのが車道に溢れたら車か走りにくいだろ!と噛み付いたのが雉沢。


28 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 08:50:33.30

>>16
そういう事か!やっと理解出来た!
おじいちゃんが制度の趣旨を理解してなかったって話だな


53 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 09:19:58.02

>過去には他の電動アシストベビーカーが軽車両とならないと判断された例も。

ならば良し、そういう商品を開発すればいい

まぁ、日本の道路事情、取り分け歩道と車道の使い分けにはかなり疑問が付く
実情が複雑過ぎて制度がカバーしきれてない感


74 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 10:02:26.71

こんな大型ベビーカーの集団は

(出典 i.imgur.com)

こんな車道を通らなければならない

(出典 i.imgur.com)


経産省は、危険だと思わないのかな?


85 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 10:30:54.53

>>76
この写真の「電動タイプ」が軽車両扱いになるんやないのけ?


93 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 10:39:45.81

>>85
http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.html
この条件を満たせばいいよって経産省の見解↓
・車体の長さ120センチメートル、幅70センチメートル、高さ109センチメートルをそれぞれ超えず、かつ、鋭い突出部がない。
・自走機能を有さず、搭載する電動機が人力補助と速度抑制を行うにとどまり、運転速度を高める機能を有していない。
・人力補助は時速6キロメートルを超える速度で行われない

どちらかというと「これベビーカーだから」って脱法的にベビーカー風の謎の電動車両とかが歩道をウロウロされては公共の利益に反するわけよ。
中国なんかがそうだけど「電動アシスト自転車」じゃなくて「電動自転車(日本では原付に分類される)」が運転免許もナンバーもなく無秩序に運用されるのが困る。


122 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 12:04:11.56

電動アシスト付きのものはベビーカーでもこの大きさだと軽車両になるよ
っていう基準を決めたってだけだろ?
今後メーカーはそれに合わせた製品を作るだけ
現時点で基準外にされた大きさの製品はまさか車道専用って訳にいかないから
そのあたりを修正して売り出すことになる
・・・極めて単純な話でなにも変な事はない


103 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 11:00:38.96

>>93
なるほど
この条件が伝わらずに、「軽車両と判断される」だけが広まったわけか


94 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 10:45:21.47

用途はともかく、法律で定められたサイズを確認しないで商品化したメーカーが悪い。
そしてわかってもいないのに騒いだ評論家はなお悪い。


128 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 12:18:21.89

子供や年寄りなんだから歩道でいいじゃん。
ほんと心の狭いヤツばっかりでうんざりするわ。


139 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 12:44:59.08

>>128
またバカが出た
「この基準越えなきゃ歩行者扱いでいいよー超えたらだめだかんねー」
って通達だぞ


129 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 12:19:02.30

本当は規制対象だったけど新制度のおかげで普通サイズの電動ベビーカーだったら大丈夫になりましたってことだよね?
俺の理解力が足りないだけなのか?


132 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 12:21:44.11

>>129
メーカー「新しく作った電動ベビーカー、法律に抵触する?」
経産省「引っかかる。以下の条件満たさないと軽車両とみなす」

こんだけ


134 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 12:28:12.28

>>132
やっぱり発売前に規制にならずに済みましたって話だよね?
記事かいてるやつの解釈おかしいよな


138 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 12:40:54.95

>>134
間違えた解釈がヤフーニュースに載ったからこんな騒ぎになってるんだよなぁ…


141 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 12:51:28.81

この手のベビーカー全部車道って勘違いしてるの居そうだな


147 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 13:34:01.90

>>141
雉沢


148 名無しさん@涙目です。 :2017/09/13(水) 13:39:07.86

ツイッター界隈では「多人数乗りベビーカーは全部車道に出ろ、と役所が通達出した」
と勘違いしてるばかが大量に湧いてるわ