(出典 www.his-j.com)

ナイスアイデアだな 今後はこういった町おこしがふえそう・・・



1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :NG NG BE:399583221-PLT(13072).net


絶景「インスタ映え」…父母ヶ浜の不思議な風景

香川県三豊市の「父母ヶ浜」は、潮が引くと、干潟の大きな水たまりが鏡のようになって、上下対称の不思議な風景が現れる。

写真投稿アプリ「インスタグラム」などSNS向けの撮影スポットとして、若者らの注目を集めている。

同市観光交流局がSNSで紹介したのがきっかけ。絶景で知られる南米ボリビアのウユニ塩湖に「似ている」と評判を呼び、
約1キロの砂浜は連日、干潟でジャンプしたりポーズを取ったりする人でにぎわう。

横浜市から来た大学生も「旅行で鳥取、岡山を巡って帰る予定だったけど、SNSで知って来た」という。

絶景と出会うにはタイミングが必要だ。干潮と日没が重なり、好天で風のない日が狙い目。夕暮れの空は刻々と色を変え、
いっそうドラマチックになる。

観光地として知られた存在ではなかった。同局事務局長の山本定さんは「台湾の新聞でも紹介され、外国からの観光客も
増えてきた。特産物のPRにつなげ、地域を活気づけたい」。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170909-OYT1T50143.html
撮影スポットとして人気の父母ヶ浜=河村道浩撮影

(出典 www.yomiuri.co.jp)

思い思いのポーズで写真に写る人たち

(出典 www.yomiuri.co.jp)

干潟の絶景を狙ってカメラを構える人たち

(出典 www.yomiuri.co.jp)

撮影は夕暮れ時がお薦め。ドラマチックな光景が広がる(三豊市で)

(出典 www.yomiuri.co.jp)


2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:24:43.75


NHK 夏点描 まだ知らない絶景を求めて
(ソースから抜粋)

「茨城県です、インスタ!」
「いい感じの写真を、インスタ映え狙って。」

(出典 www.nhk.or.jp)


香川県の西部にある三豊市です。田畑が広がる自然が豊かな地域です。しかし、若い人たちは都市部に出ていき、活気は無くなる一方です。

(出典 www.nhk.or.jp)


石井紫(いしい・ゆかり)さんです。
地元の魅力は何か。人をひきつける観光資源を探してきました。
「実際に三豊市のどんなところが、観光素材として活用できるか考えた時、三豊市自体、有名な観光地ではなかった。」

(出典 www.nhk.or.jp)


そんな時、頭に浮かんだのが、地元の砂浜で知り合いが撮影した写真でした。
それは、水面に人と風景が映り込む1枚。

(出典 www.nhk.or.jp)


三豊市観光交流局 石井紫さん
「どうやって撮ったんだろうと思って。
すごく不思議な雰囲気が流れていたので、こんなところが地元にあるんだと思い、ビックリしました。」

さっそく石井さんは動きます。SNSに写真を投稿。すると、見た人の数はこれまでの4倍。
およそ4万人に急増しました。呼びかけの効果は、てきめんに現れました。

三豊市観光交流局 石井紫さん
「インスタとかSNSにあげて、それを見た人がまた来てくれる。連鎖の力がすさまじい。」

(出典 www.nhk.or.jp)


「みんなが感動して、その感動を伝えたくて、やっぱりすぐに投稿してくれるので、すごく、その投稿から感動が伝わるんですね。
地元の人も気づかなかった魅力というのを、どんどんこれから発信していきたいなと思う。」

それぞれが切り取った「絶景」。隠れていた地域の宝が、すてきな思い出につながった夏です。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/08/0826.html


60 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:33:46.41

>>3
これは映えるな


196 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:52:54.61

>>3
すげえな
こりゃインスタとか関係なく近場にあったら行って撮るわ


5 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:26:11.56

町おこしってそこで消費するかどうかでしょ
パシャ、終わり!じゃ駄目


11 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:27:52.72

>>5
まったく落ちないってことはないからよくね?


6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:26:25.87

楽しいのこれ


138 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:45:21.16

>>6
楽しそうではあるよな友達のいない俺たちには撮れない写真ばかりだけど


8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:26:48.84

ええやん遥々塩湖まで行く必要なくなったな


9 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:26:49.83

萌え・聖地町おこしはそのアニメのブームが終わったら即寂れるからまだこっちの方がマシじゃね?


13 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:28:08.21

これは投資0で有るもの使ってるから
とりあえず人来れば儲けものって感じか?
場所が荒らされそうで心配だが


20 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:29:26.99

まあ陰キャラより陽キャラが増えたほうがいいだろ


39 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:31:10.95

水たまりで町おこしってスゲーな


41 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:31:37.32

偽ウユニ湖やな


69 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:35:04.44

>>41
本物は行くまでのハードルが高すぎるから、
ニセでも需要は十分あるだろうな


42 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:31:48.41

これくらいはやってほしい


(出典 i.imgur.com)


45 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:32:09.45

>>42
センスあるな


110 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:41:43.17

>>42
こういうのを一緒に撮ってくれる友達いたら楽しいんだろうな


179 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:50:59.06

>>42
これ好き


59 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:33:44.04

インスタをきっかけに色々行動しようとすることはいいことやと思う


61 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:33:49.03

気持ち悪いキモオタが来るよりは良さそう


75 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:36:32.90

ハコモノ作らず、ありモノで活性化するぶん
これはいい


83 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:38:00.37

自治体が変にやる気出して「インスタ映えの聖地」的な石碑設置したりダサいモニュメント置いたりしなければいいけど


159 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:48:38.77

確かに綺麗だな
これは蝿もたかるわw


117 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:42:41.04

むしろこれは観光局を褒めるべき
ハエの習性を理解した一手


172 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/09/10(日) 13:50:02.39

聖地巡礼(笑)よりは数倍楽しそう