(出典 xn--zcke9dva9l0bb.com)

1 まはる ★ :2017/04/01(土) 13:14:34.92

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/12/dendrobium_n_15324086.html

シンガポールのベンチャー企業「ヴァンダ・エレクトリックス」は3月7日、スイスのジュネーブ・モーターショーで
スーパーカーの「デンドロビウム」を初公開した。motoringなどが報じた。

デンドロビウムは、2人乗りの電気自動車で1000馬力のモーターを内蔵する。
最高速度が時速320km以上。停止状態から時速97kmまで2.7秒で達するという。
F1の名門チーム「ウィリアムズ」の関連会社が技術提供した。
ヴァンダ・エレクトリックスによると、今回のコンセプトモデルは世間の関心を計るために作ったもので、2020年にも市販する可能性があるという。

Autoblog日本版によると、デンドロビウムとはシンガポールに生育するランの一種。
自動で上昇するルーフとドアが、満開の花びらに似ていることから、この名前が付けられたという。


(出典 i.huffpost.com)


(出典 i.huffpost.com)


(出典 Youtube)


(出典 i0.wp.com)


(出典 lpt.c.yimg.jp)
http://xn--zcke9dva9l0bb.com/wp-content/uploads/2017/03/vanda-geneva-083.jpg

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3220063/009_o.jpg


43 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 13:58:55.74

>>1
モックアップのコンセプトカーならここまでやらないと
夢でもこれならカッコいい


89 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 20:39:31.24

>>1
平均の加速Gが1超えてますがな・・・


103 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 01:29:14.82

>>1
乗ってたらステイメンと呼ばれて指さされそう


165 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 21:01:39.21

>>1
木馬


2 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 13:15:46.17

ガンダム禁止


9 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 13:18:23.06

時速97km って微妙なとこは何なの?
マイル換算するとどうこうってことかな


47 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 14:02:44.29

>>9
0から60mph到達(時速96km)のタイムがパフォーマンスを測る尺度の一つ。


24 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 13:32:26.17

やっぱり大きなミニ四駆になってしまうんだな
なんというかまだカッコ悪い
クアッドこぷたーの方は有人ではないせいか段々と機能が形になりつつあると思うが車はまだ遠いな


32 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 13:46:12.42

あれかしら?名前からして乗り方(搭乗するポジションや姿勢)がちょっと変わってるのかしら?


40 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 13:56:26.39

確かにデンドロビウムっぽいな


41 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 13:57:34.38

1000馬力もあるのに200マイルしか出ないのかよ?
0 -- 60マイルも2.7秒もかかるの!?

もしかして車重が4トン位もあんのかなw
1001馬力で2トン弱のヴェイロンが400キロ出すのになあ。


44 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 14:00:47.91

>>41
軽すぎてタイヤが食ってない気が
ダウンフォースを稼ぐ形もあまりしていない気が
そしてドラッグ悪いような


69 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 16:45:33.56

>>41
> 1000馬力もあるのに200マイルしか出ないのかよ?
> 0 -- 60マイルも2.7秒もかかるの!?
それは特殊なタイヤなどを使ってる
昔のスーパーカーなどは5、6秒以上かかってるのに今の車がせいぜい倍程度の馬力なのに倍の加速度ってのは
明らかにそれ。

> もしかして車重が4トン位もあんのかなw
> 1001馬力で2トン弱のヴェイロンが400キロ出すのになあ。
単にギヤ比の問題の可能性が高いね。それに電気自動車だし ね。最高速になるような
ハイギヤはおそらく使ってないし、そもそも300越えれば十分でそこまで必要はない


74 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 18:39:07.40

>>69
バッテリーの性能とかも有るんじゃ?
よくバッテリーの容量は言われるが
どれだけの大電流を一気に流せるかってのも
重要だお
どれだけ容量が有ろうが、モーターが必要とする
電流を供給出来なかったら無意味だからね
で、これがこれで色々難しいの


78 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 19:09:49.87

>>74
> バッテリーの性能とかも有るんじゃ?
最高速度の事を言ってるならそれはあんまり関係ないよ
速度は別に多少時間がかかっても構わないからね


108 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 08:32:51.31

>>41

(´-`).。oO(動画を見ると"インホイールモーター"っぽいから、加速性を重視すると最高速はその辺で頭打ちになるのかな…)


48 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 14:11:10.13

これ、フォーミュラEそのまんまやん。
造詣はやっぱりガンダムっぽいよw


49 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 14:14:46.77

ついでにF91も発売してみたら良いと思う。


50 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 14:15:29.67

なんだこの新型プリウスのテールライトみたいなヘッドライトは


56 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 15:24:33.00

外見、中身ともに全く同じもの(スーパーカー)を作った時でも・・・

イタリア製 「スゲー!」
ドイツ製 「本当に速そう」
イギリス製 「ま、アリだな」
アメリカ製 「さすがアメリカ、いろいろと無駄すぎ」
日本製 「なんだこれ、カッコわりーwww」
中国製 「外見だけwww」

2chでの反応は、たぶんこうなると思う


67 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 15:52:13.99

映像がまだ貼られてないなんて


(出典 i.imgur.com)


68 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 16:00:56.83

ば、爆導索は装備してる?


70 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 17:40:52.79

ホイールがIフィールド発生装置になっております


73 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 18:15:12.96

でんどろビ~ム!


82 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 19:39:21.47

やっぱりガソダムねたが出たか


94 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 21:39:35.71

正直かっけぇーて思った
ちょっとほしい


95 名刺は切らしておりまして :2017/04/01(土) 22:07:07.94

>>94
4輪インホイールモーターっぽいし乗り心地悪いんじゃね?


104 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 01:41:05.55

俺は格好いいと思うけどね
でも金持ちじゃないと乗ってて恥ずかしいと思う。そんな外観。


106 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 08:18:34.90

青山通りでガヤルドのスパイダーを見かけたけど、
こっちの方が数倍はイケてる気がする
モーターだよ


109 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 08:41:59.26 .net

インホイールモーターだとバネ下重そう


110 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 08:50:20.26

>>109
リアの写真でドライブシャフトっぽいもの見えるけど、モーターはインホイールなの?
それにしてはアップライトの大きさが小さいと思うけど、あんな小さなモーターで320km/h出るの?
だとしたら凄いな。モーターのことちょっと甘く見てたわ。見直した。


112 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 08:59:39.65

新幹線のモーターって 馬力だと どれくらい(´・ω・`)?

スポーツカーとか 乗り心地が悪いから  ハイエースみたいな感じで作れよ(´・ω・`)
モーターなら静かだからな(´・ω・`)

(出典 cdn.snsimg.carview.co.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


153 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 17:48:52.89

>>112
従来新幹線
電動車一両で1630馬力ぐらい。
列車にすると付随車がつくから一両当たりの馬力は減る

リニア新幹線
リニア新幹線は全身これモーターだからいくらでもパワーが出せるが
一例として500km/h走行時の馬力は一両当たり2970馬力くらい


156 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 19:04:58.49

>>153
新幹線の付随車って1両くらいじゃね


191 名刺は切らしておりまして :2017/04/03(月) 19:23:08.23

>>156
最も速いE5系は電動車8両付随車2両の10両編成。
新幹線はスーパーカーに比べたら転がり抵抗少ないし
細長い分単位長さあたりの空気抵抗も少ないから少ない馬力でいい。
というかスーパーカー並みの馬力にしたら車輪が空回りしてしまう
馬力は上げれない。


125 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 09:44:10.58

昔想像された近未来的なデザインに近づいてきたな


133 名刺は切らしておりまして :2017/04/02(日) 10:01:32.52

ビジネス的には、
・自動車電化の進展に伴って、
これまで自動車製造のバックグラウンドの薄かったシンガポールみたいなところから
超高性能商品が出てくるってとこがミソだね。