http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0366316.html
(出典 dd.hokkaido-np.co.jp)
福島】津軽海峡の海底下を通る青函トンネルのうち、排水や換気の役割を担う「先進導坑」内部で、
幅が縮んだり底部が隆起するなどのゆがみが発生していることが7日、関係者への取材で分かった。
青函トンネルは海底よりさらに深い場所に位置し、外側から高い圧力を受け続けていることが原因とみられる。
北海道新幹線が走るトンネル本坑への影響は出ていないものの、トンネルを所有する鉄道建設・運輸施設整備支援機構やJR北海道は、近く抜本的な対応策を講じる方針だ。
ゆがみが生じているのは青函トンネルのうち、先進導坑の渡島管内福島町付近の一部区間。
坑内は幅約4メートル、高さ約3メートルで、現状では路盤が最大約5センチ盛り上がっているほか、幅も最大約5センチ縮んでいる。
新幹線や貨物列車が通る本坑部分や、並行して掘られている作業坑などではゆがみは確認されておらず、安全上の問題はないという。
(出典 trafficnews.jp)
>>1
> 新幹線や貨物列車が通る本坑部分や、並行して掘られている作業坑などではゆがみは確認されておらず、安全上の問題はないという。
いや、鉄筋コンクリートのトンネル壁が必死に歪みに耐えてるだけだろ。
そのうち破砕する
相当金掛かりそうだけど、資金ショートカウントダウンのJR北海道が金出せるの?
青函トンネルってJR東日本の管轄かと思ったら、JR北海道の管轄なのか
年間90億もかかる維持費を貧乏会社にやらせてるとかかわいそう
5cmのズレってでかいやん
ドーバー海峡のトンネルはどうなんだろう
あっちは青函トンネルと比べて新しいから同様の問題が出るとしてもまだ先か
>>9
地震の有無が大きいんじゃないの
トンネルって寿命あるの?
>>10
50年程度
新幹線札幌延伸の前に
青函トンネルが閉鎖するんじゃね?
本坑作業抗に問題が無いとか意味ないw
先進抗で水出たら一気に本坑作業抗も水没だろ
新幹線に乗らなければ問題ない
>>16
北海道からの流通経路が減る
>>16
青函トンネルは新幹線より貨物列車の方がメイン
水没に備えて八甲田丸を再起動する必要があるな
今からでも、隣にもう一本掘っといた方がええな
>>28
今のトンネルが潰れたら隣にも影響が出るだろ
作業坑などではゆがみは確認されておらず
確認されない訳ないじゃん。一定量のゆがみは有る。原発もそうだけど
発表に信ぴょう性無いわ。
断層の影響だろ
これだけ日本が動いてんだぞ
素直に橋にしておけば
>>38
高さ何メートルに作ればいいんだ。
たぶん風が強すぎてしょっちゅう閉鎖になるよ。
第二青函トンネルに追い風か
はは~ん。こうした記事で第二青函トンネルの機運を高めようって魂胆かよ。
第二トンネルなど、つくれるはずがない
たぶん新幹線が強烈値上げするから
ヲタ以外は全員LCCに移って、大赤字になるだけだ
まあ、トンネルを掘るのかやめるか、延々と話してるうちに
JR北海道は心不全で4ぬと思うが
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