(出典 f.st-hatena.com)
1 番組の途中ですがこのブログは麻薬を販売してます (ワッチョイ 0995-s7Wj) :2017/02/04(土) 06:09:59.96

sssp://img.2ch.sc/ico/hagenin-shuriken.gif
大山のぶ代 老老介護の今を夫・砂川啓介語る「先に逝けない」
女性自身 2/4(土) 6:00配信

「女房は僕の名前だけは覚えているんです。長年一緒にやってきた
 女性マネージャーのことすら『啓介さん』と呼ぶんですよ……。
 きっと、僕にいろんなことを伝えたいという思いがあるんでしょうね」

妻・大山のぶ代(83)の認知症の病状を涙ながらにこう話すのは、砂川啓介(80)。
昨年6月、砂川は本誌に、愛妻を老人ホームに入居させたことを明かした。
大山が認知症を発症したのが、12年。以来、都内の自宅で砂川が“老々介護”していたが、
昨年4月、砂川に尿管がんが発覚。このままでは「共倒れになる」と、断腸の思いで
大山を施設に入居させたことを語ってくれた。あれから7カ月――。
彼の現在の体調はどうなのか。

「いまは抗がん剤治療中なんです。抗がん剤治療をやると貧血でフラフラになり、
 メシも食えないのがつらいですね。昨年4月から、14回も入退院を繰り返して
 断続的に治療をしています」

聞くだに壮絶な闘病生活だが、砂川には弱音を吐いていられない理由がある。

「僕は、生き続けなければいけませんからね。彼女のためにも。
 僕が先には逝けないですから」
 
妻の大山も認知症が進行している状況だという。

「夫婦の対面は30分が限度かな。彼女がホームに帰って、マネージャーが
 『今日は久しぶりにご主人に会えてよかったですね』と言っても、
 『えっ?』って言って、まったく覚えていないんですよ……」

寂しそうに微笑む砂川。2人は、今年で結婚53年目を迎える。
その夫婦の歴史で、今年初めて砂川は1人きりの正月を過ごしたという。

「大晦日は、元気が出るように格闘技の中継を見たりしていました(笑)。
 いま住んでいる我が家で孤独に新年を迎えてみると、やっぱり1人では
 広すぎるんですよ……」

“孤独な元日”で砂川が改めて痛感したのは、
分身のように連れ添ってきた大山の存在の大きさだった。

「夫婦という運命共同体のかけがえのない人と、一緒にいられないのは
 僕にとっても、きっと彼女にとってもいちばん残念です。
 死別したわけでもないのにね……」
 
しかし、いまの大山にとってホームの暮らしは快適なようだ。

「認知症の方は鬱っぽい人が多いようですが、
 彼女はとても元気よくおしゃべりしています。
 よく聞いてみると意味不明なんだけど(笑)。
 『ああ、そうね』なんてみんな楽しそうに会話してますね」

最後に、砂川は「まだ希望は捨てない」と力強く語ってくれた。

「認知症の新薬ができて記憶を取り戻し、2人で作り上げてきた
 “心のアルバム”を思い出してくれると信じています。そのためにも、
 僕ができるだけ長生きして、彼女との人生をまっとうしたいと思っています」

神様もそんな砂川の悲願を聞き届けて、2人に立ちはだかる
困難を乗り越えさせてくれることだろう――。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170204-00010001-jisin-ent


5 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (エムゾネ FFb3-T1j5) :2017/02/04(土) 06:12:35.07

悲しい


6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9353-TTqS) :2017/02/04(土) 06:13:33.15

施設に入れるだけマシだな


13 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4bbe-lwa1) :2017/02/04(土) 06:15:28.63

人間の脳の耐用年数って、ほんらい50~60年くらいなんじゃないのかな
医療が発達しすぎちゃって、無駄に寿命が伸びちゃって、いろいろ弊害が出てる気がする


18 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 9904-yXkI) :2017/02/04(土) 06:16:08.83

>>13
金もないし普通にそれぐらいで死にたいわ


20 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプッッ Sdf3-4SR0) :2017/02/04(土) 06:16:31.08

>>13
120年くらいは持つらしいけどな


22 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sa5d-Ze+n) :2017/02/04(土) 06:17:57.67

>>13
なるほど


44 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f148-51wG) :2017/02/04(土) 06:22:54.99

>>13
そうなんかもなぁ


14 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 93f1-eRhM) :2017/02/04(土) 06:15:48.83

自分が大山のぶ代ということを忘れてドラえもんとして振る舞う可能性もあるだろ


16 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 93be-CXHw) :2017/02/04(土) 06:15:57.43

ドラえもんの声優続けていればボケなかっただろうな


26 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sa5d-hbP0) :2017/02/04(土) 06:19:14.82

いい旦那さんじゃないか


27 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKbd-5tWO) :2017/02/04(土) 06:19:32.33

寿命より健康寿命のほうが大事だな


39 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sdb3-Rl4e) :2017/02/04(土) 06:21:58.24

寂しいな
いい旦那さんで良かったわ


43 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2bbc-TrxJ) :2017/02/04(土) 06:22:46.92

子供いないんだっけ?


52 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c153-1aN8) :2017/02/04(土) 06:25:49.08

>>43
流産をして妊娠恐怖症になっちゃった。
その負い目で、夫が愛人を連れ込んでも文句言えなくなっちゃった。
昭和の気の弱いおばちゃんだったんよ


53 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW abbe-Us6p) :2017/02/04(土) 06:26:24.25

ドラえもん先代声優最後のメッセージ

(出典 Youtube)


55 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 51a4-51wG) :2017/02/04(土) 06:27:10.32

悲しいなあ


71 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a149-1ST5) :2017/02/04(土) 06:31:40.71

ずっと続けてきたドラえもん役をやめて生活ルーチンが変わったせいじゃないのか
ジジババのボケ防止には日課は続けさせてその上で何か違うことやらせるべきだわ


73 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d96f-iBHA) :2017/02/04(土) 06:33:19.23

夫婦になったら、二人で揃って人生なんだよ
楽しいときも苦しいときも、同じ時を過ごしていく
心のアルバムか-、泣ける


76 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4148-XOLt) :2017/02/04(土) 06:34:33.78

仕事やめると急にボケるの典型だよな


85 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 938d-aYaN) :2017/02/04(土) 06:38:19.92

こればっかりはどんな残虐な事件より報道控えてほしいわ